2019.09.14
LIFE STYLE

おやつタイムにオフ男がハマっている「ケータイ・タマゴ」とは?|糖質オフ男

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糖質オフ男とは……

カラダの曲がり角といわれる「37.5歳」、もう若い頃のような食生活ではいられない。これからも格好良くいたいのであれば、生活に「糖質オフ」を取り入れることが肝心だ。

そんな中、一風変わった”糖質制限生活”を送る男がいた。その名も、糖質オフ男。ストイックなダイエットでも筋トレでもなく、独自の糖質制限法でスマートにカラダをキープしていく、アラフォービジネスマン・糖質オフ男の哲学を紹介していこう。

「おやつの時間は午後3時」とはよくいったもので、実際ランチと夕食の間の午後3時になると小腹が空いてくる。そしてこの時間帯は、オフィス生活でもっとも危険な時間である。

なぜなら、オフィスにはお菓子が溢れているのだ! 得意先のお中元やら上司の出張土産、はたまた誰かが「おかしのまちおか」で大量に買い込んだハッピーターン! サクっと手に取って、ホイっと口に入れてしまいそうなお菓子の危険があちらこちらに!

そこでオフ男は、その誘惑を断ち切るべく、同じくサクっと手に取ってホイっと口に入れることができる「ケータイ食」を常に持っている。

それが「ケータイ・タマゴ」である! 一応いっておくが、たまごっちではない。

糖質オフ男


タマゴは、いわずと知れた健康食品。良質なタンパク質やビタミンを含む高い栄養価、そしてカロリーも100キロカロリーを下回る。ケータイするタマゴはもちろんゆでタマゴだ。生タマゴに比べて若干カロリーが減るだけでなく、栄養価は低くならない優れモノだ。

しかし、タマゴといえばオフ男世代が気になるのが「コレステロール」。血中コレステロール値が高くなると、血管の内壁に余分なコレステロールを付着させてしまう。そういったいわゆる「悪玉コレステロール」が多くなると、動脈硬化を引き起こし、脳や心臓などに影響があると言われている。成人病を意識する人は、ケアしなければならない数値のひとつである。

それもあってか、日本の家庭では「タマゴは1日1個まで!」という自主規制が蔓延している。実際少年時代のオフ男も、ゆでタマゴをいくつも頬張っているとオフ男ママに厳しく叱られたものだ。

しかし、今は違う! 最近の研究では、体内で生成されるコレステロールと食事で摂取する食べ物のコレステロール値に緊密な関係はないといわれている。厚生労働省が2015年に発表した「食事摂取基準」(※)からも、コレステロールの摂取基準(目標量)がなくなった。つまり「タマゴ1日1個説」は、もはや過去の話なのだ。

※「食事摂取基準」……日本人が健康を維持・増進するために摂取するべき各栄養素やエネルギーの基準量で、厚生労働省により5年ごとに発表されている。2010年版では、コレステロールの目標量は、成人男性は1日750mg未満、成人女性は1日600mg未満だったが、2015年版では、コレステロールの摂取基準(目標量)が廃止された。

というわけで、大人になったオフ男は、常に2個のゆでタマゴを携行し、来たるべき午後3時のおやつタイムに備えるのである。ここで、美意識の高いオフ男のケータイ・タマゴスタイルを紹介しよう。

ポイントは「ゆでタマゴケース」。オフ男はコンパクトでスタイリッシュなケースを複数所有している。

定番は、ロゴスの「トレックエッグホルダー」。いわずと知れたキャンプ用品メーカーがアウトドア用に提供している。シンプルかつクリアな見た目は、大人の持ち物として最適だ。

ロゴス
「トレックエッグホルダー」520円/ロゴス www.logos.ne.jp/

さらに、急いでいるときは、エバニューの「2ケ入玉子ケース」がいい。耐熱温度が100度に設定されているので、タマゴをケースに入れたまま沸騰したお湯に投入。ゆでタマゴができたら軽く拭いてそのまま鞄にイン!

エバニュー
「2ケ入玉子ケース」648円/エバニュー http://evernew-product.net/

さらに、自宅でゆでる時間が無いときは、コンビニでもゆでタマゴは売っている。毎日でもいい、糖質オフ生活には、ケータイ・タマゴをぜひすすめたい。

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もっと糖質オフ生活を楽しむために!
専門家からのティップス

教えてくれるのは……

亀川医師亀川 寛大 医師
「なごみクリニック(熊本県)」院長。「糖尿病再生医療研究所(熊本県)」所長。
医師として糖質制限をわかりやすくおもしろく伝えることをモットーに、全国でセミナーやイベントを開催。そのほか、Facebookを中心に情報を発信中。


「回が進むごとに、糖質オフ男くんがよく勉強していて感心いたします。

しかし、タマゴケースを使用したケータイ・タマゴスタイルとは!! 私も知りませんでした、やられましたね(笑)。このスタイルはかなり良いアイデアだと思います。

タマゴはビタミンC以外の必須栄養素が摂れるため、『完全栄養食』と呼ばれています。 私も糖質制限食の指導をする際、『小腹が空いたときには食べていいものを周りに置いておいて、パクっと食べる。それには、ナッツ、チーズ、ゆで卵が良い』と伝えているほど。

オフ男も言っているように、厚生労働省が2015年に発表した『食事摂取基準』からコレステロールの摂取基準が撤廃されています。コレステロールには、『食事から摂るコレステロール』と『カラダの中で作られるコレステロール』があるのですが、じつは通常『カラダの中で作られるコレステロール』のほうが多く、食事からの量が増えると作る量を減らし、コントロールされるようになっています。そのため、タマゴは何個食べても大丈夫なのです!

私をはじめ、多くのドクターが実験的に多くのタマゴ(1日約10個など)を食べて、血液データを調べていますが、長い目で見ると、コレステロール値は変わらないか、むしろ改善することもあるようです。 タマゴは完全栄養食、2個といわずたくさん食べましょう!

ただ、ゆでタマゴをそのまま食べ続けていると、飽きることがありませんか? かといって出先でいつも塩を持ち歩くわけにもいかないですし……。そこで、ひと工夫。コンビニで見かける殻付きの味付けゆでタマゴをご自宅で手軽に作る方法をお教えします。

①飽和食塩水(塩が溶けるだけ溶けた水)を作る。
②茹で上がったばかりのゆでタマゴを①につけ、一晩冷蔵庫に置く。

たったこれだけで出来上がりです! 殻を割ると絶妙な塩味のゆでタマゴが食べられるので、ケータイ・タマゴにぴったりではないでしょうか?」。


<おまけ>
「こちらは、とある日の私の当直のときの食事です。 白ごはんは食べないので、他のおかずだけですと大食いの私にはちょっと物足りない……。 そのため、写真右にあるような糖質オフのおかずを持ち込んで追加しています」。

亀川先生食事


「結構な量を食べているでしょう(笑)。ゆでタマゴを付加するだけで、栄養価も満足度もグっとアップしますよ!」。


糖質オフ生活の参考に!

著書『ラーメン好きの医者が教える糖質制限の外食ガイド(60種類のメニューを自分の体で徹底調査!)』
著者:亀川 寛大(マキノ出版)
「外食チェーンの糖質オフメニューは、本当に有効なのか?」。そんなギモンから、 亀川医師が自分の体を実験台にして調査。血糖値の上昇幅や、コストパフォーマンス、味、満腹度などで総合的に評価し、採点・ランク付け。 この本を読めば、糖質制限中の外食で何を選べばよいかが一目でわかる。


島崎昭光=文 波打ベロ子=イラスト

# オフィス# ダイエット# 糖質オフ男# 糖質制限
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