OCEANS

SHARE

2019.08.14

からだ

オフ男は断然、和式トイレ。毎日出来るトイレ・スクワッティングは?|糖質オフ男

「糖質オフ男」とは…

糖質オフ生活の先にあるのは健康的なボディ。毎日の食事も大切だが、やはりカラダ自体を鍛えていくことも忘れてはならない。食事と運動、セットで初めて健康ボディに近づいていく。

ただ、仕事に遊びに忙しい糖質オフ男に、ジムに通う時間なんてない。だからこそ日常生活で出来るトレーニングを欠かさない。

オフ男

毎日の生活にマストな行動。その1回1回がトレーニングになれば効率的に鍛えられる。オフ男が注目したルーティンは「トイレ・スクワッティング」だ!

オフ男のトイレタイムは、小でも大でも和式の個室に入る。

なぜか? それは、いわゆる「和式トイレスタイル」が、カラダの筋肉の中でもBIG4と呼ばれている重要な筋肉のうちのひとつ、太もも系筋肉(大腿四頭筋やハムストリングスなど)やお尻の筋肉(大臀筋)を鍛えられるスクワットに酷似しているからだ。

しかし、ただ和式トイレで用を足すだけでは負荷が偏ってしまう。基本的なスクワッティングスタイルを意識することが大切だ。下の絵のように、腹筋に力を入れ背筋を伸ばしながら、股関節をしっかり稼働させる。しゃがむときに膝が前に出て、太ももの前を強く使ってしまうフォームは御法度だ。腰が大きく反ったり、背中が丸くなったりする姿勢もNG。

この正しいスクワット姿勢から、和式便器までの上下運動を行うことで、臀部から太ももまでの大臀筋まわりを刺激。下半身の一番大きな筋肉が鍛えられるので、代謝が上がるだけでなく、お尻がギュッと引き締まった格好良いスタイルに。もちろん下腹部に少し力を入れれば快便も間違いなし。

トイレタイムごとにこの上下運動を15回。トイレタイムは毎日4~5回あるだろうから1日100回近いスクワットをすることになる。時間とお金を増やさず筋肉を増やす!

そんな糖質オフ男が最近憂いていること。それは「和式トイレの減少」である。和式トイレという伝統様式を末永く残して欲しいと願うばかりだ。



2/2

次の記事を読み込んでいます。