OCEANS

SHARE

2019.07.05

かぞく

両親、お金……。あの頃の俺たちを悩ませた、結婚までのニガ~イ話

>連載「隣のオッサンは青いか?」を読む

当たり前のように一緒に過ごしている夫婦ふたり。いまや子供ができて父・母という関係にもなった。でも振り返ってみると、結婚までの道のりは一筋縄ではなかった人も多いよう。どの家庭も頭を悩ませる日々があったようで……。

結婚5年以上、36歳~44歳までの既婚男女200人に聞いた、アンケート結果をご覧あれ。

 

4割の人は、スムーズに結婚まで辿り着けず


結婚

●現在のパートナーと結婚するまで、何か障害はありましたか?
・あった 42%
・なかった 58%



結婚までに「障害があった」と答えた人が約4割。5人に2人は、結婚に対して足枷となるものを抱えていた模様。

ちなみに、「障害があった」と回答した人の男女内訳は、男性が40.5%、女性が59.5%。女性のほうが、結婚までに悩みを抱えていた人が多いようだ。

では、その悩みとは一体どんなものか? 「障害があった」と回答した人にさらに聞いてみた。


●どんな障害があったのか教えてください。
1位 親戚関係 28.5%
2位 結婚に対する考え方 19.0%
3位 経済問題 10.7%
3位 性格の不一致 10.7%
5位 年の差 7.1%
6位 異性関係 4.8%
※その他 19.2%


2位と大差で1位となったのは「親戚関係」。続いて「結構に対する考え方」。そして「経済問題」と「性格の不一致」が同率で並んだ。

2~6位まではふたりだけの問題だが、1位の「親戚関係」は彼らを取り巻く環境によるもの。結婚とは、ふたりだけのものではないことがまざまざとわかる。

それでは、結婚の前にどんな壁がたちはだかったのか、具体的に教えてもらおう。



2/2

RANKING

次の記事を読み込んでいます。