OCEANS

SHARE

2019.06.10

ライフ

ハリウッド版新作の監督語る。ゴジラが「キングオブモンスターズ」の真の理由

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。

5月31日から公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。公開3日間の興行収入は2014年の『GODZILLA ゴジラ』や2016年の『シン・ゴジラ』を上回っている 5月31日から公開の『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。公開3日間の興行収入は2014年の『GODZILLA ゴジラ』や2016年の『シン・ゴジラ』を上回っている(写真:©2019 Legendary and Warner Bros. Pictures. All Rights Reserved.)




1954年に誕生、これまでに30作以上のシリーズが製作され、日本国内のシリーズ累計動員数が1億人を突破している怪獣映画の金字塔『ゴジラ』。2014年にはハリウッドが映画化した『GODZILLA ゴジラ』が公開され、全世界興行収入530億円という大ヒットを記録した。そしてゴジラ生誕65周年という記念すべき年となる2019年、続編となる『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』が公開。日本でも公開3日間で興行収入9億円を超える大ヒットを記録している。そこで今回、マイケル・ドハティ監督に、日本が誇る国民的アイコンである『ゴジラ』への思いを聞いた。


小さい頃からの願いがかなった


――世界中で人気のある『ゴジラ』映画のオファーを受けたときはどうでしたか。

とてもワクワクしたし、緊張感もありました。でもいちばん大きかったのは、小さい頃からの願いがかなったということ。子どもに戻ったような気持ちでした。

――もちろん監督は『X-MEN2』や『スーパーマン リターンズ』といった超大作で脚本を担当しておりますし、『ブライアン・シンガーのトリック・オア・トリート』といったホラー映画の監督もされ、気鋭のクリエーターであることは知られています。それでも予算2億ドル規模の映画の監督に起用されるということは、抜擢という見方ができますがいかがでしょうか。

小さい作品でも大きな作品でも、感じるストレスやプレッシャー、情熱というのはみんな同じです。『スター・ウォーズ』のヨーダも言っていましたが、サイズは関係ないんです(笑)。

だから企画の大小にかかわらず、同じ情熱でやっている。ただ、確かに『ゴジラ』の場合は、65年の歴史もあるし、世界中に熱いファンがいるので、ほかの作品に比べるとプレッシャーは大きいかもしれません、でも個人的には映画の規模や、制作費の大きさなどは関係ない。監督にとっては、どの作品も大きく感じるものですから。



2/5

次の記事を読み込んでいます。