OCEANS

SHARE

2019.06.07

かぞく

パートナーの散財いくらまでOK? 夫婦喧嘩にならないためのお金の使い方

連載「隣のオッサンは青いか?」を読む

独身時代のように自由に買い物がしたい! しかし、財布を別にしていない限り、パートナーの目が気になるという人がほとんどだろう。

そこで、世の夫婦はどこまで自由にお金を使うことができているのかを調査。パートナーの金銭感覚を知るべく、ぜひ参考にしてみてほしい。

 

どうやら1万円までなら許してくれるらしい!?


キャッシュ

●パートナーが無許可で行う買い物について、いくらまでなら許せる?
1位:1万円 62人
2位:2万円 26人
2位:5万円 26人
4位:3万円 24人
5位:5000円 16人

30〜40代の既婚子持ち男女200人に取ったアンケートをランキング化。パートナーが無許可で行う買い物の許容金額について、回答の多かった上位5つを挙げた。

すると、いちばん多かったのは「1万円まで」で、約4人に1人が回答。その後は、2~5万円台がほぼ差異なく続くという結果となった。

ちなみに、回答の中での最高額は100万円。何とも太っ腹でうらやましいかぎりだ。しかし、中には「0円」という回答もちらほら。き、厳しい……。どうやら家庭によって天地の差があるようだ。

金銭感覚というのは、人それぞれ異なるもの。違う家庭で育ってきた同士が結婚したら、相手のお金に対する考え方に驚かされることもあるだろう。続いて、そんな夫婦の金銭感覚の違いについて聞いてみた。



2/3

次の記事を読み込んでいます。