OCEANS

SHARE

2019.05.14

ライフ

アウトドア遊びをスマホで充実。今、インストールしておきたい4つのツール

スマホ利用画面
超大型連休が終わってしまったタイミングだからこそ、かえってレジャーに対する欲求が高まったという人は多いはず。特に、休み明けから多忙な日常に直面している働き盛りなオーシャンズ世代なら、現実逃避も兼ねて、週末や夏休みを利用した大自然と親しむアウトドアレジャーの計画を妄想しておきたいところ。
そこで今回は、登山やキャンプといったアウトドアレジャーの準備や計画、そして実践に役立つ必携ツールをまとめて紹介しよう。

ピンポイントで役立つアウトドアレジャー情報が満載

登山やキャンプといったアウトドアレジャーは、どこへ出かけるのかを考えたり、必要な装備を探したりする準備の段階から心が躍るもの。ギアにこだわる人なら、出かけるたびに最新アイテムを追加したくなる人も多いだろう。そこでオススメしたいのが、アウトドアレジャー関連の最新情報をまとめてチェックできる「hinata〜きっとそとが好きになる〜」(AndroidiOS)だ。
アプリ画面
記事が細かくジャンル分けされているほか、投稿写真からキャンプやレジャーを楽しむヒントが得られる点も魅力。
季節にあったアウトドアレジャー情報が参照できるのはもちろん、「ランタン」「ダッヂオーブン」など、カテゴリーが細かく分類されており、知りたいアイテムの情報もピンポイントでキャッチできるところが最大の特徴。
アカウント登録すれば、お気に入りの記事をクリップしたり、レジャーの記録を写真付きで日記のように保存したりすることもできる。ほかのユーザーの投稿写真を見ているだけでも楽しいので、アウトドアレジャーに向けた妄想を膨らませるのに打ってつけのアプリといえるだろう。
 

利用者の口コミを参照し、失敗の少ないキャンプ場選びができる

泊まりがけで楽しむアウトドアレジャーの成功を左右するのは、なんといってもキャンプ場選び。公式の写真だけを頼りに行ってみると、実際は…… という展開も少なくないものだ。
なるべく失敗の少ないキャンプ場選びをしたいなら、公式情報とあわせて「みんなのキャンプ場マップ・バーベキュー場検索(全国キャンプ場マップ)」(AndroidiOS)を利用してみよう。日本全国のキャンプ場とバーベキュー場の場所や詳細を、簡単な操作で検索できるシンプルなアプリだ。
アプリ画面
Google APIを使用しているので、常に最新のキャンプ場&バーベキュー場情報が更新・参照できるようになっている。
施設名、所在地、連絡先など、参照できる情報はシンプルだが公式サイトへすぐに移動できるボタンが用意されていたり、Googleマップと連携し経路検索ができたりと、必要十分な機能は用意されている。
最も便利なのは、実際に施設を利用した体験者が寄せた口コミを、五つ星評価とともにチェックできる点だろう。公式情報だけでは伝わらないリアルな声を知ることで、より目的にあった施設選びが可能になる。口コミ情報や写真の投稿もできるので、アウトドアレジャー仲間のために、自分が体験した施設の情報を補完してみてはいかがだろうか。


2/2

次の記事を読み込んでいます。