OCEANS

SHARE

2019.02.03

あそぶ

焙煎は真剣勝負。“1粒”にこだわった猿田彦珈琲のレジ横ブレンド

連載「レジ横コーヒーのおいしいヒミツ」
お目当てのドリンクをレジで注文、カウンターで受け取る。コーヒーショップのよくある光景。でもちょっと待った。せっかくなら、レジ横に鎮座している豆にも目を向けてみよう。そこにあるのは、各ショップが考えた“ベストなコーヒー豆”へのアプローチなのだから。
「レジ横コーヒーのおいしいヒミツ」を最初から読む
恵比寿から発祥した、新進気鋭のカフェ「猿田彦珈琲」を知っているだろうか。都会的な装いに目を奪われるかもしれないが、豆へのこだわりも見逃せない。厳選されたスペシャルティコーヒーだけを使用し、なかには焙煎を鑑賞できる遊びのきいた店舗もある。今回は、そんな猿田彦珈琲の焙煎士・村澤智之さんに、おすすめのレジ横ブレンドを教えてもらった。

深煎りの本格派コーヒーに、甘みをチラリと覗かせて。「猿田彦フレンチ」
「猿田彦珈琲の目指しているのは、老若男女に愛されるカフェ。どんな人でも好みの味に巡り会えるように、さまざまなタイプの豆を取り揃えています」(村澤さん、以下同)。
年齢も性別も関係ない。トレンドを敏感に嗅ぎとりながら、古きよきコーヒーも押さえているのが猿田彦珈琲のスタイルだ。そのルーツは、創業者の大塚朝之氏の“インスピレーション”にあるという。
「大塚がカフェを開業するとなったとき、脳裏によぎったのが『老夫婦から孫の世代まで訪れて、垣根なくコーヒーを楽しんでいる場所』だったそうです。そのビジョンを形にするべく生まれたのが、猿田彦珈琲でした」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。