美容警察 Vol.25
2019.01.27
LIFE STYLE

頭皮と髪にはやっぱりコラーゲン!? 最新コスメ情報がここに集結

冬の乾燥は、肌だけじゃなく髪にも大敵! さらには日々のストレスだって、もちろんトラブルの元。天然由来成分や3種のコラーゲンが配合されたコスメと、癒しの香りアイテムで肌を労ってあげようぜ。

「美容警察」を最初から読む

最先端コラーゲン技術の恩恵を“頭皮”で実感
NIPPI COLLAGEN COSMETICS ニッピコラーゲン化粧品
トリートメント イン シャンプー

最先端コラーゲン技術の恩恵を“頭皮”で実感できるニッピコラーゲン化粧品のトリートメント イン シャンプー。
360ml 2800円/ニッピコラーゲン化粧品 0120-30-3232

コラーゲンといえば、美容にも健康にも欠かせない成分として有名。そんなコラーゲンの可能性にいち早く注目し、世界に先駆けて研究・開発を進めてきたニッピコラーゲン化粧品が、持てる知見と技術を駆使してついに商品化したのがこのシャンプーだ。

コラーゲンの効果として一般的に知られる「ハリ」や「保湿」以外の機能を持ち、傷んだ頭皮と髪の修復をサポートして健康な状態に保つことが期待できる3種の“次世代型コラーゲン”を独自に開発して配合。

シリコンや石油系界面活性剤など肌に負担をかける成分はいっさい不使用ながら、もっちりした濃密な泡立ちや、パサつく髪がしっとりまとまる洗い上がりも素晴らしい。

NEXT PAGE /

天才たちが自由に創作した究極の香り
FREDERIC MALLE フレデリック マル

パルファン・クリスチャン・ディオールの創設者を祖父に持つフレデリック・マル氏が2000年にパリで立ち上げたフレデリック マルの「ムスク ラバジュール」「ポートレイト オブ ア レディー」。
右●「ムスク ラバジュール」100ml 3万円、左●「ポートレイト オブ ア レディー」100ml 4万2000円/ともにフレデリック マル 03-5251-3541

フレデリック マルは、パルファン・クリスチャン・ディオールの創設者を祖父に持つフレデリック・マル氏が2000年にパリで立ち上げたブランド。最大の特徴は、それまで裏方的な存在だった調香師たちにスポットライトを当て、彼ら自身の名を冠したパルファムをラインナップする点にある。

名だたるブランドで数々の名香を手掛けてきた選ばれし12人の天才調香師たちに、時間や予算などの制約がない完全に自由な創作環境を提供するという、とてつもなく贅沢な手法で生み出される香りは、この上なく純粋で革新的。

全26種の中でも男性に圧倒的な人気を誇るのが、モーリス・ルーセル氏による「ムスク ラバジュール」。著名人の愛用者も多い大胆でドラマティックなオリエンタルノートは、成熟した男の余裕と品格を漂わせる。一方、女性の一番人気は、一瞬で抗いがたい魅惑的なローズの世界が広がるドミニク・ロピオン氏の「ポートレイト オブ ア レディー」。香水好きなら絶対見逃せない、そして香水好きでない人にこそ試してほしいブランドである。

NEXT PAGE /

あの大定番が進化!
KIEHL’S  キールズ
キールズ クリーム UFC

世界中で8秒に1個売れている大人気の保湿クリーム、「キールズ クリーム UFC」がさらに進化を遂げた。
125ml 7200円/キールズ 03-6911-8562

1851年、NYに調剤薬局として誕生したキールズ。同ブランドの売り上げNo.1を誇るアイコンであり、世界中で8秒に1個売れている大人気の保湿クリームが「キールズ クリーム UFC」だ。

2005年、世界初のグリーンランド登頂を目指す登山家チームをサポートするために開発されたもので、抜群の保湿力がありながらベタつかず、ふわっとエアリーなテクスチャーが肌にスッと入って奥からみずみずしく潤う感覚がなんとも気持ちいい。

愛用者が多いこの大定番クリームが、さらなる進化を遂げた。天然由来成分や軽やかな使い心地はそのままに、肌に負担となるパラベンなどの成分が取り除かれ、より優しい処方に生まれ変わったのだ。老若男女も肌質も問わない万能クリームだけに、一家にひとつあると安心でっせ!

NEXT PAGE /

疲れきった男たちへ
SPA CEYLON  スパセイロン
デ ストレス リチュアル セット

アーユルヴェーダの本場、スリランカで生まれたスパセイロンのストレスケアシリーズ「デ ストレス」の限定セット。
数量限定発売。7000円/バンセイアーユルヴェーダ 0120-165-227

このストレス社会で爆発寸前なんて御仁も少なくないのではないでしょうか。ならばコレを! アーユルヴェーダの本場、スリランカで生まれたスパセイロンのストレスケアシリーズ「デ ストレス」の限定セットです。

ストレスから解放し、心に深い安らぎをもたらすといわれるハーブ、フランキンセンスをメインアロマにしたボディ用のミストとローション(各100ml)、バーム(8g)の3点が入っているんですが、これがもうハンパなく癒やされる! 特にミストは万能で、カラダだけでなくハンカチや枕にシュッとするのもオススメだ。

そもそもアーユルヴェーダとは、WHOも推進する世界最古の伝統医療のひとつで、スリランカではアーユルヴェーダ省という政府機関もあるほど人々にとって身近で必要不可欠な存在。そんなスリランカの王室に伝わる、貴重なレシピを用いた本格派ならではの絶大な癒やし効果をぜひご体感あれ!

NEXT PAGE /

その半端白髪、諦める? それとも……
uruotte  ウルオッテ
リタッチヘアマスカラ(インディゴブラック/マロンブラウン)

生え際や根元などの気になる部分をサッとひと塗りでカバーできるウルオッテのリタッチヘアマスカラ。
各10ml 2500円/クィーン 03-5774-6557

最近、分け目にちらほら出てきた白髪が気になり始めてきた。といってしっかり染めるほどでもなく、生かすも殺すも中途半端な状態で、何か策はないものかと思っていたところ、見つけたのがコレ。

生え際や根元などの気になる部分をサッとひと塗りでカバーできるリタッチ用のヘアマスカラで、シャンプーすれば落とせる1day仕様ゆえ気軽に使えるのもいいのだが……なんと染料に栗やインディゴを採用しており、髪に自然になじむ優しい色づきも優秀なのだ。

しかも、10種類の天然精油がブレンドされていて白髪用と思えないほどいい香りだし、オーガニック茶の実オイルやパールエキスがパサつく髪にツヤと潤いも与えてくれる。

渡辺修身=写真 藤本晃司=イラスト

# コラーゲン# シャンプー# 保湿クリーム# 美容警察
更に読み込む