OCEANS

SHARE

2019.01.26

ライフ

「ユーロシルム」の傘が凄い!? アウトドアに最適な軽さと頑丈さ

アウトドアギアを選ぶ基準は人それぞれだが、機能性と軽さの両立というのは大切な要素だ。山に連れて行く“相棒”にとことんこだわるなら、傘だって。
そこで、信じられないほど強くて軽い傘「birdiepal octagon(バーディパル・オクタゴン)」をリコメンド。
傘
バーディパル・オクタゴン 8848円/ユーロシルム(アウトリンクス 0428-76-3080)
EuroSchirm(ユーロシルム)は1919年創業のドイツの傘ブランド。高品質の素材と機能的なデザインを備えた、革新的なスポーツ・アンブレラを作り続けてきた名門だ。ヨーロッパを中心にファンも多い。
そんなユーロシルム渾身の一作が、八角形のシャフトの形状から名付けられた“オクタゴン(八角形)”。これまでの傘に対する不満を解決し、アクティブなアウトドア活動をサポートする次世代アンブレラだ。
第一印象では普通に見えるが、その機能は似て非なるもの。一般的な長傘より約30%も軽い299gのボディは、なんと耐荷重75kg。大人の男性が乗っても折れないほど強い。あらゆる角度からの荷重に強い高い八角形の形状で、広げたときも強い。これなら、トランクに積まれた荷物やギアの下敷きになっても、間違えて踏んでも大丈夫。
荷重テスト
釣り竿やテントのポールに使われる、柔軟性が高くて軽量なグラスファイバー製のシャフトは、強風を柔軟に受け流してくれる。金属がほぼ使用されていないため、腐食や落雷のリスクも低い。アウトドアの厳しい環境において、その力を遺憾なく発揮してくれる。
傘を曲げる
風雨や紫外線にも劣化しにくい高密度EVA樹脂のハンドル(持ち手部分)や、水も泥も弾く超高水準な撥水力と高い耐久性を誇るキャノピー(傘の生地部分)など、ディテールまでこだわっている。
水滴を弾く傘
カラーはブラック、ネイビー、レッドに、夜間使用を想定したリフレクター・モデルのブラックを加えた4色展開。専用の収納袋が付属しており、スマートに持ち運ぶことができる。
カラーバリエーション
アウトドアギアとして完成度が高いということは、タウンユースでも申し分ないスペックだということ。日常生活の道具としても、山遊びのギアとしても、このタフな1本が雨の日の憂鬱をひとつ取り除いてくれるはずだ。
[問い合わせ]
アウトリンクス
0428-76-3080
www.outlinx.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。