OCEANS

SHARE

2019.01.23

ライフ

創業90年の老舗が作る「男前アイロン」。そのスペックに妻もホレる

洒落た服を着ていても、それがシワだらけだったら台無し。服に気を遣うなら、優秀なアイロンはマストアイテムといっていいだろう。そこで紹介したいのが、老舗メーカーのこだわりが詰まった、その名も「男前アイロン」だ。
コードレススチームアイロン
コードレススチームアイロン 「SI-320CL」 3980円/石崎電機製作所
石崎電機製作所は1928年(昭和3年)の創業。以来90年もの長きにわたり、ヒートガンや電熱カッターなどの工具や、日本で最初と言われるコーヒーメーカー、コードレスアイロン、スチーマー、調理家電などを製作。「より確かなものを提供する」をモットーに、電熱技術をベースとした独創的な製品を生み出してきた。
そんな同社最大のヒット商品が「男前アイロン」シリーズ。2012年の初登場から、そのスペックがまたたく間に話題となり、多くのメディアで紹介されたり、家電の品評会で大賞に輝いたりと高評価。同社の技術力とオリジナリティを象徴する傑作だ。
アイロン
何が“男前”かって、余計な機能には浮気せず、より強く、早く、長くシワを伸ばすという「本当に必要な機能」に絞り込んでいること。そして、独自の機構で圧力を極限まで高めた強力ショットスチームで、衣類のシワを一気にほぐせるパワフルさ。日本の老舗メーカーが心意気をもって作り込んだバックグラウンドも、そのネーミングにふさわしい。
アイロンをかける様子
昨年12月に発売された最新機種「SI-320CL」は、シリーズに共通する特長を受け継ぎつつ、フレンドリーなプライスもありがたい。強力なスチームのほかにも、素早い立ち上がりや再加熱で、アイロンがけの時短につながる。シンプルながら高機能で、妻もホレてしまうほどの男前っぷりなのだ。
質実剛健なモノづくりに感じ入りつつ、お気に入りの服はこいつでマメにメンテナンスして、シワと背筋がピシッと伸びた“男前”なオッサンを目指そう。
 
[問い合わせ]
石崎電機製作所
www.sure-ishizaki.co.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。