OCEANS

SHARE

2018.12.28

かぞく

センスと同様に大事なこと。妻にとって、夫のオシャレとは?

「隣のオッサンは青いか?」を最初から読む
ファッションに対するスタンスや考え方は、人それぞれ。とはいえ、隣で並び立つパートナーの服装は気になってしまうもの。そこで、結婚年数5年以上、子供のいる40代男女各100人(計200人)にアンケート調査を実施。妻や夫の服装についてどう思っているのか、その評価を聞いた(協力:アイリサーチ)。

パートナーの服装を気にする人は意外と少数派!?

パートナーの服装を気にする人は意外と少数派!?
■【男性】妻の服装について、どう思う?
他の同世代よりはオシャレだと思う 26.0%
・気を遣ってはいると思うが、理解できない 7.0%
ごく一般的なセンスだと思う 49.0%
・他人より見劣りするので、少しは気にしてほしい 5.0%
・他人より見劣りするが、特に気にならない 6.0%
・これまで気にしたことはない 7.0%
■【女性】夫の服装について、どう思う?
・他の同世代よりはオシャレだと思う 15.0%
・気を遣ってはいると思うが、理解できない 0%
ごく一般的なセンスだと思う 55.0%
・他人より見劣りするので、少しは気にしてほしい 7.0%
他人より見劣りするが、特に気にならない 16.0%
・これまで気にしたことはない 4.0%
男女ともに、半数近くはパートナーの服装について「ごく一般的なセンスだと思う」と回答。不満のある人は意外と少ないらしい。
なお、妻が「他の同世代よりはオシャレだと思う」という男性が3割近くいる一方、「気を遣っているとは思うが、理解できない」という意見も。このあたりはセンスの違いというよりも、性差が出ているポイントと言えそうだ。
一方、夫の服装が他人よりも見劣りするが「特に気にならない」と答えた妻は16.0%。「少しは気にしてほしい」とする妻よりも10ポイント以上多い結果に。新婚当初は厳しかった妻の“ファッションチェック”も、寝食をともにするうちに審査の基準がどんどん緩くなっていくのかもしれない。

妻のお眼鏡にかなう服装のポイントは?

妻のお眼鏡にかなう服装のポイントは?
とはいえ、男としては、どんな服装が妻の“お眼鏡”にかなうのか気になるところ。どんな服装であれば「オシャレ」と認められるのか。妻たちのコメントを紹介しよう。

「オシャレ」の条件は “若々しさ”と“清潔感”

「オシャレ」の条件は “若々しさ”と“清潔感”
【夫は同世代よりはオシャレだと思う】
「同じ年くらいの知り合いと比べると、若い服装だから」(43歳)
「高級ブランドの服が好きで、何時もおしゃれで本人の年齢よりかなり若く見える、見られることが多い」(44歳)
「清潔感がある」(41歳)
【夫は、ごく一般的なセンスだと思う】
「自分の体型にあったシンプルな服装をしているから」(43歳)
「シンプルで清潔感のある服を選んでいるから」(40歳)
「他の人と同じような服装だから」(42歳)
どうやら、他の人と比べて「若く見える」服装は妻に好評のよう。また、たとえオシャレとは思われなくとも、“シンプル”かつ“清潔感”のある服装は妻のファッションチェックで及第点をもらえそうだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。