OCEANS

SHARE

2018.11.21

ライフ

活路はネットにあった! 41歳で全てを失ったライターが遂げた超復活劇

当記事は、「東洋経済ONLINE」の提供記事です。元記事はこちらから。
いったん何もかも失ってどん底まで落ちた41歳の男性が、人気フリーライターに復活できた理由とは?(筆者撮影)
これまでにないジャンルに根を張って、長年自営で生活している人や組織を経営している人がいる。「会社員ではない」彼ら彼女らはどのように生計を立てているのか。自分で敷いたレールの上にあるマネタイズ方法が知りたい。
吉村智樹さん(53歳)は京都在住のライターである。かつては関西版『VOW』3部作『VOWやねん!』『VOWでんがな』『VOWやもん!』(宝島社)を大ヒットさせたことで知られている。
現在は「いまトピ」「メシ通」「TRiP EDiTOR」「SUUMOタウン」などのウェブメディアを中心に、精力的に記事を書いている。
実際に現地に足を運び取材をして描く、綿密で明るいルポが人気だ。テーマは“少し変な場所”“楽しい人”“街グルメ”など多岐にわたっている。
ここ数年の活躍はめざましく“ウェブメディアで活躍するおもしろいライター”として注目されている。

雑誌媒体の衰退で苦労しているライターも多い

近年では、雑誌媒体の衰退の影響で筆を折るライターも少なくない。特に40歳を超えたライターが、立ち回りに苦労しているという話もよく耳にする。
吉村さんはなぜ50代を超えてバリバリとライター仕事を開拓していけるのか?
人生を振り返りながら話を聞いた。
「生まれは長崎県の平戸市でした。父親の転勤で大阪に来たのが3歳のときです。ちょうど大阪万博が始まる前の宅地造成ブームでした。『筍山を全部潰して団地を造ります』と言っていたのを子供心に覚えています。そのとき作られた寝屋川市郊外の団地に住むことになりました」。
小学校時代は“雑誌っ子”だったという。『テレビランド』(徳間書店)という子供向けの雑誌がお気に入りだった。
「類似誌では先行して『テレビマガジン』(講談社)があったんです。子供心にもテレビランドはテレビマガジンに比べて予算がないのがわかりました。苦肉の策で、編集さん同士の内輪受けみたいなのでページを埋めていて、その感じが好きでした」。


2/8

次の記事を読み込んでいます。