OCEANS

SHARE

2018.10.30

ライフ

食欲の秋だからこそ! オッサンのための楽ちんダイエットツール


去年のデニムが履けなくなった! というほど危機的状況ではないものの、最近なんとなく体の締まりがなくなってきてはいないだろうか。健康的な体型を取り戻すには、もちろん適切な運動も必要だが、それ以前の問題として、食事を中心とする生活習慣の見直しが重要。
とはいえ、自分の意志だけで改善を続けるのは難しいもの。そこで今回は、生活習慣の改善を目的とした、手軽に利用できるダイエット支援アプリを紹介しよう。
生活全般の見直しに役立つダイエットのパーソナルトレーナー
食事、運動、睡眠など、生活全般の見直しを行うことが、ダイエット成功の秘訣。しかし忙しい毎日を過ごす働き盛りの男性ともなれば、自分のコトに気を配る余裕すらない、という場合もあるはずだ。
そこで頼りになるアプリが、この「FiNC」(AndroidiOS)。AI(人工知能)のキャラクターとチャット形式の会話を続けることで、自分の性格にあったダイエットの総合的なアドバイスが得られる、パーソナルトレーナーのようなアプリだ。体重や日々の食事、睡眠状態などのログを取る機能のほか、トップアスリートや料理研究家による運動や食事にかんする記事が参照できるのも便利なところ。
北島康介や長友佑都など、トップアスリートもユーザーとして参加しており、彼らの日々の活動を知ったりアドバイス記事を読んだりすることもできる。
ほかのユーザーのダイエット活動を知ったり、コミュニケーションを取ったりするSNS的な使い方もできるので、孤独になりがちなダイエットの励みにもなるだろう。
 
食事の写真を撮るだけでダイエットのアドバイスが得られる
いい年をしたオッサンのなかにも、日々の食事を写真に撮って記録しておく人は少なくないはず。そんな食事の写真から、ダイエットに役立つアドバイスを得られるのが「カロリーママ」(AndroidiOS)だ。
食事の写真をアップロードすると、AIがメニューを解析し、あらかじめ登録した体格や生活習慣などの情報にあわせたアドバイスを返信してくれるこのアプリ。解析能力はかなりの精度で、写真から見切れているメニューまでちゃんと判定してくれるのがすごいところ。返信されるメッセージは摂取カロリーの情報のほか、健康のために不足していると思われる食材など、これからの食事にかんする提案まで行ってくれる。
写真を撮るだけでなく、手入力でメニューを登録することも可能。AIアドバイス機能のほか、ダイエットや健康管理に役立つコンテンツも配信される。
まるで専任の管理栄養士がいるような感覚がえられるため、ダイエットを長続きさせたい人には、特に頼もしい存在となってくれるに違いない。


2/2

次の記事を読み込んでいます。