OCEANS

SHARE

2018.07.18

ライフ

スマホも夏バテ!? メンテアプリで猛暑のイライラモードを解消!

「左脳を刺激する! オッサンIT化計画」を最初から読む
スマホも夏バテ!? メンテアプリで猛暑のイライラモードを解消!
年齢を重ねるごとに辛くなる、猛暑真っ盛りのこの時期。若い時分に比べ、ちょっとしたストレスでさえ、暑さによって増幅され大きなダメージとなって跳ね返ってくるような気がしないだろうか?
例えば、毎日使っているスマートフォンが思い通りに動いてくれないというだけで、不快指数が急上昇した経験が増えた人も多いはず。そこで活用してほしいのが、スマートフォンにありがちな不調を改善してくれるメンテナンスアプリだ。今回は、簡単操作でiPhoneやAndroid端末の動作が快適になる優れものを選んで紹介しよう。

意外にもヤフーのメンテ機能が便利!

OSの種類を問わず、スマートフォンの動作が“重たく”感じられるようになる一番の原因が「メモリ不足」。複数のアプリが起動したままの状態になっていると、快適な動作に必要なメモリの領域が少なくなり、反応が鈍くなったり、他のアプリへの切り替えができなくなったりする不具合が生じる。
トップ画面上部に並んでいるスマホのアイコンをタップし、「最適化」ボタンをタップするだけ。現在の状況を「やや重い」などの言葉で教えてくれるのも親切
使っていないアプリをまとめて終了させ、快適な動作に必要なメモリ領域を増やすメンテナンスアプリは多数リリースされているが、意外と使い勝手に優れているのが、「Yahoo! JAPAN」(AndroidiOS)。名前のとおり、Yahoo!のさまざまなコンテンツを閲覧するためのポータルアプリなのだが、実はスマホメモリの空き領域を増やす機能も用意されている。他のメンテナンスアプリに比べ、余分な機能もなく操作も簡単な点が大きな魅力。当然ながら、天気予報や災害警報などYahoo!が提供するサービスのプッシュ通知も利用できるようになる。Yahoo!のサービスをよく利用している人なら、まさに一粒で2度美味しいアプリなのだ。

アンドロイド端末なら統合メンテアプリを使うのが楽チン

iPhoneに比べ自由度が高いぶん、不具合も生じやすい傾向があるAndroid端末を使いこなすためには、セルフメンテナンスが不可欠。とはいえ、どんなメンテナンスを行えば良いのかわからない、という人が大半のはずだ。
スマホのメンテに必要な機能がひとまとめになっている点が便利。パフォーマンス低下に関係する不要なファイルの検索&削除機能も他の統合アプリに比べ使いやすい
そこでオススメしたいのが、複数のメンテナンス作業をまとめて行える統合メンテアプリ。ウィルス対策アプリでも有名なマカフィーが提供する「マカフィーモバイルブースター 3.0」(Android)なら、ボタンひとつで必要なメンテ作業(メモリ領域を増やす、不要ファイルの削除など)を一括実行できる。メンテ作業を実行すべきタイミングを、プッシュ通知で教えてくれる機能も便利だ。もちろん、メンテ作業を個別に行うこともできるほか、バッテリーを長持ちさせる機能やデータ通信量を監視する機能も用意されている。メンテアプリを選ぶのが面倒という人は、まずここから初めてみると良いだろう。

長く使ううちに溜まる不要なファイルを簡単に削除!

アンドロイド端末に比べれば動作が安定しているiPhoneだが、長く使っていくうちに、だんだんと動作が“重たく”感じられるようになる経験は、多くのユーザーがしているのでは。これは、使い込んでいくうちに不要なファイルが端末内(ストレージ)に溜まることで起こる現象。写真や音楽のファイルなら、自分で削除することも簡単だが、「キャッシュ」と呼ばれる特殊なファイルの削除は、ある程度の専門知識が必要になる。
アプリを起動させ、不要なファイルの検索が完了したらごみ箱のアイコンをタップするだけ。メンテンナスのタイミングを指定することも可能だ
こうした不要ファイルを簡単に削除したいときに便利なのが、「モバイルマジッククリーナー」(iOS)。削除しても問題がないファイルを検索し、ボタンひとつで一括削除することができる。不要ファイルを一度も削除したことがない人なら、その効果は絶大なはず。iPhoneを長く愛用するための、必須ツールとも言えるだろう。

「似ている写真」をまとめて削除し、快適動作を回復!

アンドロイド端末のように、SDカードを利用してファイルの保存領域(ストレージ)を増やすことができないiPhoneは、ストレージの空き容量が動作の快適さに直結するといっても過言ではない。そのため、不要なファイルは定期的に削除するのがセオリーなのだが、ここでポイントとなるのが写真の整理。「捨てても良い」写真を探すのが面倒で、ついつい放置したままにしている人も多いはずだ。
捨てても良い写真の候補を、日付ごとに一覧表示してくれる。多数の写真が保存されている場合は、検索するのにまぁまぁ時間がかかる点には注意が必要だ
そこで重宝するのが、この「ALPACA」(iOS)だ。ストレージに保存されている写真の内容を調べ、「似ている」写真を教えてくれるので、どれを捨てれば良いのかが一発でわかる点がとても便利。もちろん、不要な写真をまとめて削除することもできる。連写機能を使った写真や、撮りそこないの写真など、探してみれば意外と捨てても構わない写真は多いもの。ストレージの空き容量が少なくなったら、まず写真の整理から始めてみよう。
今回紹介したメンテアプリを活用すれば、長年使ってきたスマホでも、体感できるほどに動作が改善するはず。日々感じてきた、ちょっとした不満を解消すれば、真夏のストレス軽減にもつながるのでは??
文=石井保守郎


SHARE

次の記事を読み込んでいます。