OCEANS

SHARE

2018.05.18

ライフ

王道にして、最強! 賢者が教える「貯蓄の自動化ツール」を作るコツ



37.5歳から旅立つ、マネークエスト Vol.2
誰が言ったか知らないが「人生はゲームみたいなものだ」という名言がある。確かに、人生なんて、リアルなRPGみたいなものかもしれない。実際、RPGも人生も、お金は大事だし……。この連載では、人生に困らないだけの「お金」を手にする方法を身につけるためにクリアしなければいけないミッションを「マネーRPG」と命名。マネー賢者の元へと修行に赴き、お金に困らないためのスキルを身につけていく。37.5歳、まだまだ遅くない。いざ、旅立ちのとき!


「37.5歳から旅立つ、マネークエスト」をはじめから読む

人生に困らないお金を手にするため、マネーRPGの旅でお金に関して学ぶこの連載。ミッション1では貯蓄する意義を学んで無事レベルアップ。次なる修行目標は、具体的な貯蓄方法の習得だ。ベテラン・ファイナンシャルプランナーのカン・チュンドさんによれば、今回のミッションは次の通り。さて、どんなものなのだろうか……。


 


誰もが貯蓄できるようになる“最強奥義”とは?


人生で貯蓄を思い立ったことがない人はひとりもいないだろう。しかし、上手くいったかどうかは話が別。ちなみに筆者はすぐに挫折していたタイプだ。その状況は今も同じ。三つ子の魂百までである。マネー賢者のカンさんによると、貯蓄に失敗するパターンは3つ。「ひとつは、完璧主義過ぎる。もうひとつは、最初から目標が高過ぎること」だという。



ミッション1でも話しましたが、完璧主義の人は細かく人生設計を立てて、それに合わせて月々の貯蓄目標を高く立てがちです。そうなると、失敗することが多いですね」。

筆者はまったく完璧主義でもないし、目標も高くない。それでも失敗してしまうのはどういうことか。賢者、教えて下さい。

「それが3つ目。そもそも、人はお金が貯まったら、目の前の欲しいものを買いたくなります。世の中に貯蓄に関する本が多いのは、それだけ出来ない人が多いから。ダイエットと同じです」とカンさん。確かに、筆者も子供の頃から、全くこらえ性がなくて、少し貯まったらすぐに使っていたなー……。

しかし、言い訳をするようだが、筆者が貯められない理由はそれだけではない。そもそも、実入りがそう多くはないのだ。

「では、貯蓄に関する最強の奥義を伝授しましょう。それは、“積立定期預金”。給料日など毎月決まった日に決まった金額を、普通預金口座から自動積立する預金のこと。かなりオーソドックスな方法ですが、これさえあれば必ず貯蓄できます」。

オーソドックスな方法とは、言い換えれば王道ということ。最後の敵を倒すには、剣による斬撃など王道の攻撃が効いたりするもんなー。マネーRPGでも、やっぱり王道が大事、ということなのか。

「積立定期預金が優れているのは、貯蓄を仕組み化できること。意志の力に頼って貯蓄しようとすると、努力している気持ちになってしまい負担が生まれ、長続きしない可能性が高い。積立定期預金の場合、オートマティックに貯蓄ができるので、努力している感じがしません。例えば、給料日を引き落とし日に設定して、30万円の給料で5万円を積立定期預金に回せば、最初から25万円でやりくりしなくてはいけなくなるのです」。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。