左脳を刺激する! オッサンIT化計画 Vol.25
2018.04.10
LIFE STYLE

夏までに……憧れのシックスパックを! 腹筋を鍛える便利ツールたち

Tシャツに短パンといったラフな服装に自信を持つためには、それなりに引き締まった体を手に入れたい。特に、年齢とともにたるんでくるお腹周りのケアは、夏本番を迎える前にしっかりと行っておきたいものである。そこで今回は、腹筋のトレーニングを支援するアプリをまとめてご紹介。忙しくてジムに通う暇もない、とお嘆きの貴兄も、これらのアプリを活用すれば、自宅で理想の腹筋を手に入れることができるだろう。

1日10分、30日間のトレーニングで理想の腹筋が手に入る!

逞しい腹筋を手に入れるための王道は、なんといっても毎日休まず地道にトレーニングを実践すること。とはいえ、自己流のトレーニング法では期待できる成果も限られてしまう。そこでオススメしたいのが、効率よく腹筋を鍛えるメソッドを用い、30日間でシックスパックを手に入れることができる「30日でシックスパック – 腹筋ワークアウト&マッスルビルディング」(AndroidiOS)だ。

映像にあわせ1日1回、10分程度のトレーニングを行うだけ……とはいえ、日数が進むごとに徐々にトレーニング強度が上がっていくのがミソ。トレーニング法だけでなく、ボディメイクに役立つ食事のレシピなど、トレーニング法とともに押さえておきたい基礎知識も教えてくれるので、体全体を見直したい人にも役立つ。自分の腹筋と真剣に向き合いたい男性にこそ活用してほしいアプリだ。

トレーニングをうながすアラート機能があるなど、コーチ的な役割もはたしてくれる点が魅力。

 

忙しい人には、短時間で腹筋と体幹を鍛える「プランク」がオススメ!

忙しい毎日を過ごす働く男たちの中には、1日10分程度のトレーニングをする時間を取ることも難しいと考えてしまう人もいるはず。なるべく少ない時間で効率よく腹筋を鍛えたいのなら、「Plank Timer」(Android)を試してみよう。

一定の姿勢を維持するだけで、腹筋を中心に体幹を鍛えることができるトレーニング法「プランク」の実践を支援するアプリだ。複数のプランクを組み合わせるコースでも1回5分で終わるほか、個々のプランク(1回30秒から1分)だけを選んで実践することもできるので、スキマ時間をトレーニングにあてたい場合にも便利。一定の姿勢を維持するだけとはいえ、かなりハードな運動になるため、腹筋にかかる負荷は相当なもの。それだけに「しっかりと鍛えることができた」という満足感を得ることができるだろう。

トレーニングの履歴や統計なども参照できるので、計画的なトレーニングに役立つ。

 

ゲーム感覚の演出で、単調な腹筋運動も楽しく持続できる

単調な運動の繰り返しが基本となるだけに、毎日続けるモチベーションの維持が難しいお腹周りの筋トレ。少しでも楽しくトレーニングしたいなら、スマートフォンの傾きセンサーを使い、腹筋運動を自動的にカウントしてくれる「腹筋農場 フッキンファーム」(AndroidiOS)が最適だ。

腹筋の回数に応じ生えてくる野菜たちを収穫するというゲーム的な要素が加味されているほか、累積回数が増えると、生えてくる野菜もグレードアップするなど、単調な腹筋運動に手軽に達成感を与えてくれる。1日に実践できる運動の回数が制限されているのもユニークな特徴。余裕を持って回数設定をしておけば、くじけずに毎日続けることができるだろう。

トレーニングをうながす通知機能のほか、掛け声の種類が選べるなど、三日坊主を防ぐための機能も用意されている。

 

シックスパックへ至らなかった諸兄へ、最終兵器を!

ここまでに紹介したアプリを真面目に利用すれば、誰でも簡単に腹筋を鍛えることができる…… けれど、いくら腹筋を鍛えても同時に体脂肪を減らさなければ、鍛えた筋肉をシックスパックとして表面化させることは難しいもの。残念ながらシックスパック獲得まで至らなかった人は、最終手段として「Six Pack Photo Editor」(Android)を使い、せめて写真の中だけでも理想の腹筋を手に入れてみてはいかがだろう?

色や形状などさまざまな種類の「腹筋」が用意されており、あなたのお腹を逞しく演出することができるユニークな写真加工アプリだ。これなら、そもそもトレーニングを行う必要がないので、辛い運動が苦手な人にもオススメ。SNS上で引き締まったボディを誇示したいといった程度の小さな野望なら、実はこれで十分なのかも?

腹筋のほかにもヒゲや顔の輪郭など、男の逞しさを演出するスタンプが用意されているぞ。

 

最後のひとつは冗談だとして、そのほかのアプリを活用し腹筋を鍛える単調なトレーニングを習慣化させることができれば、引き締まったボディだけでなく、強いメンタルをも手に入れることができるはず。成果を実感するためには、少なくとも1カ月以上は続ける必要があるので、夏前に間に合わせたい人は、一日でも早く実践すべし!

文=石腹筋郎

 

連載「左脳を刺激する! オッサンIT化計画 」過去記事一覧
第1回 バーチャル・ジオラマ、進化系お絵かきも。想像力で加速する「Xperia Touch」の親子遊び
第2回 “IT副業”で儲ける第一歩。4ステップでできるアプリ開発をやってみた!
第3回 家庭円満の秘訣!男のプライバシーを守る“隠す”アプリ4選
第4回 オッサンの愚痴相手に最適!? スマートスピーカー、どこがスゴイのか?
第5回 老眼、モノ忘れ…… 内面の“アンチエイジング”に効くアプリ4選
第6回 たるんだボディを“密かに”改造!人気のトレーニング支援アプリ3選
第7回 話題の最新版Apple Watchって、オッサンにも必要なモノなの?
第8回 二日酔いの悩みも解消!? オッサン向け酒量計測ガジェット「TISPY」の実力は?
第9回 たけし、ゼビウス、新幹線! オッサン感涙の「復刻版ゲーム」アプリ
第10回 チェック&解消を!年末に溜まるオッサンのストレス対策アプリ
第11回 年末に楽しむ“非日常”!ワンランク上のレストラン&宿泊予約アプリ
第12回 スマートスピーカーの大本命!?「Amazon Echo」の“使い勝手”を検証!
第13回 費用は2万円以下!学習リモコン活用で夢の「スマートホーム」を実現
第14回 かつての“クラバー”たちへ──話題の「GODJ Plus」でDJ気分を満喫せよ
第15回 家族みんなで楽しもう!お父さんのカブもあがるクリスマス・アプリ
第16回 ボンヤリした人生からの脱却!新メソッドを試したい目標設定アプリ
第17回 動く!話す!見守る!! 懐かしの「未来」を感じる友達ロボ『Xperia Hello!』
第18回 スマートホームを“強引に”実現するボタン・ロボ「Microbot Push」
第19回 手帳派こそ!手書きの予定もデジタル化する“未来型スマートペン”
第20回 ここまで配慮してこそ! 若者が一目置く「奢り」の極意を身に着ける
第21回 今年こそ……な男たちへ。コッソリ学べる英語力養成アプリ&ガジェット
第22回 夫婦喧嘩を“食って”くれる。男女間の不要なトラブルを回避する4つのツール
第23回 遅刻防止から熟睡支援まで。オトコの朝に効く“技あり”目覚まし
第24回 満員電車のイライラも軽減。快適な通勤をサポートする技ありツール

# アプリ# エクササイズ# オッサンIT化計画# シックスパック# 腹筋
更に読み込む