大人の男のための、自分史上最高デニム Vol.42
2018.03.31
LIFE STYLE

料理? 音楽? 休日の“ぼっち”な時間を有意義に過ごせる妙案を伝授

子供を連れ立って奥様はランチ会。ポツンと残された世のオトーチャンは、きっと暇を持て余すはずだ。そのひとりぼっちな時間を、アイテムひとつで楽しい時間に変えられるとしたら?

 

ひとり料理、ギフト、母への感謝。いろいろその気にさせるグリルパン

2400円/ロッジ(エイアンドエフ 03-3209-7575)

キャストアイアン(鋳物)のスキレットやダッチオーブンでアウトドアファンにお馴染みの、米ロッジ。デカくて重いのがここのプロダクトの特徴なんだけど、このたび日本別注で登場したのは、直径約16cmという何ともかわいらしいひとり用グリルパンだ。

奥さまと子供がお出かけ中のオフのブランチタイム。ひとりで肉と野菜でも焼いて、ワインも飲んじゃうか! って。付いた焼き目がまた気分を上げてくれるんだよね。あるいはギフトとして、ひとり暮らしを始める後輩に、そろそろ小さなサイズのほうがいいだろうという母親に……など、いろいろとその気にさせてくれる「ひとり用」なのであった。

 

クラフツマンシップを感じさせる最高の大人のオモチャ

参考商品/エルメネジルド ゼニア(ゼニア 03-5524-6420)

「クラフツマンシップ」という言葉に弱いんだよなあ。それが趣味の領域のモノであれば、なおさら心を奪われてしまう我々だ。で、ぜひ音楽好きのお目にかけたいのが、イタリアドレスクロージング界の巨人、エルメネジルド ゼニアが手掛けた“オモチャ”。

「ゼニア トイズ」と名付けられたコレクションからのサウンドツールは、いずれもリッチで緻密なレザー巻き。極細のナッパレザーを、特別な織機で職人が織り上げたものだとか。そう、生地メーカーでもあるブランドのDNAがあるからこそ、革を「織った」のである。いずれも中身はアメリカのマスター&ダイナミック社のモノで、音のクオリティは保証付き。これぞ大人のオモチャの最高峰だ。

10万9000円/エルメネジルド ゼニア(ゼニア 03-5524-6420)
49万円/エルメネジルド ゼニア(ゼニア 03-5524-6420)

 

降って湧いたひとりの時間。それを有意義に過ごす手立てを持ち合わせてこそ大人ってもんだ。試しに料理をしてみるのもいいし、まったり音楽を聴くのもいい。これらのアイテムなら、気を紛らわせるどころかきっと充実感に浸れる。

 

中村利和(BOIL)=写真 松田有記=スタイリング

# ゼニア# フライパン# レコードプレーヤー
更に読み込む