OCEANS

SHARE

2018.02.12

ライフ

5つ星ホテル級の感動も! 上質すぎる、コンビニ日用雑貨6選

未知のコンビニ Vol.2
身近すぎる存在は、軽んじられる。コンビニなんて、その最たるモノ。「まさかこんなモノが潜んでいたなんて……」。いつもは見ない隣の棚を違う視点から眺めれば、そんな発見が数多ある。さて、知らないと損をする、コンビニの魅力を深掘りしていこう。
「未知のコンビニ」をはじめから読む

コンビニの入口付近に陳列された、シャンプーやカミソリなどの日雑雑貨。見たことはあっても、手に取ったことがない人は多いかもしれない。出張時など、いざというときに買うことはあっても、普段からコンビニで買うのはちょっとダサい……なんて考えてはいないだろうか? この記事を機会に、ぜひ考えを改めていただきたいのである。
 

実はメーカーの最新技術が導入されている“PB商品”

「コンビニの日用雑貨こそ、ハイクオリティ商品の宝庫」と話すのは、コンビニ記者の吉岡秀子さんだ。
「コンビニで売っている日用雑貨は、メーカー生産のNB(ナショナルブランド)商品だけでなく、そのコンビニオリジナルのPB(プライベートブランド)商品が多いです。PB商品は値段がお得ですが、メーカーの最新技術が詰まっているんですよ」。(吉岡さん・以下同)
そもそもコンビニは“売る”業態であり、“作る”システムを持っていないため、PB商品であってもメーカーと一緒にコンセプトを考え、生産を依頼している。商品開発の際には、コンペを開くことも多いそう。
「メーカー側から見ると、ある程度訪れる客層が読めて、売れるラインナップも見えるコンビニに商品を出すことは、幅広く流通させるよりもターゲットが狙いやすく、商品を買ってもらいやすいというメリットがあります。そのため、市販品ではなかなか使えない最先端の技術を、PB商品で実験的に導入していることも多いんです」。
低価格でハイクオリティな品物を提供できる理由は、確実に売れるからというわけ。日用雑貨の棚には、資生堂やシックなど、よく見かけるメーカーの商品も並んでいるが、コンビニとの共同開発のものも多い。そこで、吉岡さんイチオシの日用雑貨を紹介してもらった。
 

使い勝手は折り紙付き! 舐めちゃいけない、ヘアスタイリングアイテム

セブンプレミアム ライフスタイル UNO Wペースト 90g
各698円/セブン-イレブン
資生堂との共同企画で誕生したこちら。アレンジ力の高いワックスと、セット力の高いジェルが同時に出てくる新感覚スタイリング剤。美容師のスタイリングテクのひとつとして知られるW使いだが、それと同様のことを商品で実現。こだわり派には待望の商品といえよう。強いキープ力を実現してくれる、うれしいアイテムだ。
【実際に使ってみた!】
触り心地はやや硬めのワックス。伸びがよくて髪にもつけやすく、アレンジもしやすいが、ジェルが入っているため、やや重めの仕上がりに。少量ずつつけていくことをおすすめしたい。外出して風に当たってもヘアタイルが崩れないところは、ワックスとジェルのハイブリッドだからこそ。
 
ナカノ スタイリング タントN ワックス ミニ
648円/ファミリーマート
軽やかな質感で扱いやすく、キープ力にも長けている“シャレ男のマストアイテム”ナカノのワックス。ファミリーマート、サークルK、サンクス限定で、ポケットサイズが昨年11月に登場。ビジネスマン需要の高い「ハード」から「スーパータフハード」の4種類を用意。
【実際に使ってみた!】
手の平サイズで、カバンに入れても邪魔にならないから、日常的に携帯するにもぴったり。ラインナップの中でもっともキープ力が抑えめでツヤが出る「ハード」は、ワックス特有のリメイクが可能な仕上がりに。外出先で髪形が崩れても、元に戻しやすい。
 

男の機微にマッチ! 痒いところに手が届くシャンプーたち

セブンプレミアム ライフスタイル エージーデオ24 リンスインシャンプー
598円/セブン-イレブン
加齢臭が気になりだした男性諸君の強い味方。セブン-イレブンと資生堂が共同企画した商品で、パワー消臭技術で汗臭・皮脂臭・加齢臭まで洗い流してくれるリンスインシャンプー。すっきり汚れを落とすが、保湿成分も配合されている。同シリーズのボディーソープも展開。
【実際に使ってみた!】
肌に触れたときにキリッとした爽快感があり、シトラス系の香りとも相まって、洗っている最中はすっきりとした気分に。しっかり地肌をマッサージしても、洗い流した後の髪はギシギシしなかった。髪の元気が気になりつつも、コンディショニングは面倒……そんなオッサン世代にとって、シャンプーだけで済ませられるのも大きな魅力。
 
アウスレーゼ トロッケン リンスインシャンプー
734円/ファミリーマート
資生堂の男性用化粧品ブランド「アウスレーゼ」との共同企画で生まれた、ファミリーマートオリジナル商品。ほのかなグリーン系の香りが大人のオトコを演出してくれるシャンプーは、頭皮の汚れを洗い流しつつ、髪にハリやコシを与えてくれる。
【実際に使ってみた!】
少量でも泡立ちがよく、やさしく髪と頭皮を洗える印象。しっかりと汚れや皮脂を落としてくれるようで、洗い上がりの髪にベタつきは一切ない。香りもほどよいから、匂いが強いものが苦手な人でも使いやすいだろう。
 

これまた極上! なタオル&カミソリにも注目

セブンプレミアム ライフスタイル 極ふわホテル仕様のバスタオル
各999円/セブン-イレブン
繊維が長くしなやかなエジプト綿を100%使用したバスタオル。柔らかな風合いとふんわりとしたボリューム感は、5つ星ホテルレベルで、お風呂上がりを贅沢なひとときにしてくれることだろう。サイズ違いのフェイスタオルやハンドタイプも展開。
【実際に使ってみた!】
とにかくパッケージを開けた瞬間に、そのやわらかさに驚かされる。毛足が長いためか、タオルに顔を埋めても圧迫感がなく、むしろ包み込まれるような安心感を抱くほど。吸水性も高いため、ひと拭きで水滴を取り去ってくれる。使い心地と実用性を兼ね備えているタオルと言っていいだろう。
 
セブンプレミアム ライフスタイル シック エクストリーム5 トラベルセット
198円/セブン-イレブン(トラベルセットは1本入り)
シックの使い捨てカミソリ・エクストリームシリーズ初の5枚刃で、200円以下と思えないほどの深剃りを実現。コンパクトヘッドやホホバオイル・アロエ・ビタミンE配合スムーザーなど、肌を傷めにくい工夫も。旅行や出張時に現地調達しやすく、ロングセラーなのも頷ける。
【実際に使ってみた!】
使い捨てカミソリというと切れ味が悪く、カミソリ負けしやすいイメージがあるが、これは非常にスムーズ。替刃式カミソリの5枚刃と同クオリティで、剃り終わりに肌がヒリヒリすることもほぼなかった。ヘッドが縦に可動するようになっているため、アゴなども剃りやすい。
 
コンビニの思わぬ伏兵、日用雑貨。ふだんはスルーしがちなだけに、そこでのハイクオリティ商品との出逢いは感動すら覚えるはず。身近な男磨きの逸品と会うため、ぜひ足を止めていただきたい!
 
【取材協力】
吉岡秀子
コンビニ記者、フリーライター。関西大学社会学部卒業後、会社員生活を経て、フリーライターとして独立。2000年代前半からコンビニ業界に密着した取材を続け、ビジネスや暮らしに役立つコンビニ情報を、各メディアや講演を通じて発信。著書に『セブン-イレブン 金の法則』(朝日新書)など多数。
取材・文=有竹 亮介(verb)
 
連載「未知のコンビニ」過去記事一覧
第1回 軽んじるヤツは笑われる。コンビニが“上質”の集積地になる理由


SHARE

次の記事を読み込んでいます。