OCEANS

SHARE

2017.12.15

ライフ

“あの頃の自分”に贈りたい!懐かしのクリプレ、そのお値段は?


【特集】オッサンとクリスマス
クリスマスにワクワクしなくなったのはいつからだろう。大人になってから? 結婚してから? それとも子供ができてから? もっとオッサンだってクリスマスを楽しんでいいはずじゃない? 家族のためだけじゃない、オッサンがクリスマスシーズンと聖夜当日を楽しみ尽くすためのヒントをご紹介します!
子供のためのクリスマスプレゼントを選びながら、「そういえば、あの頃、サンタさんにお願いしたのにもらえなかったプレゼントがあったよなぁ……」なんて、ちょっとした感傷にふけってしまうお父さんサンタの皆さん。今年は思い切って、あの頃の自分が欲しがっていたプレゼントを、自分のために買ってみてはいかが? オーシャンズ世代が子供だった当時人気だったオモチャたちを買う方法や、価格の相場を調べてみましたよ。

復刻版も人気! 意外と買えそうなお値段だった『ゾイド』

現在、30代後半~40代前半の男性の多くが少年時代に夢中になったオモチャは数あれど、中でも特に思い出深いのが『ゾイド』シリーズではないだろうか。元々は欧米市場向けに生産された「ZOIDS」を1983年に「メカ生体ゾイド」と改名し国内で販売したのがブームのきっかけ。学習雑誌やTVアニメとのメディアミックスにより一時代を築いたオモチャである。特に大型ゾイドは、当時の販売価格も他のオモチャに比べ比較的高価だったため、なかなか買ってもらえなかった人も多いはずだ。
接着剤不要で組み立てられる手軽さと電動モーターを駆使したギミックが特徴となる『ゾイド』シリーズ。このように、当時欲しかった「ホンモノ」のオモチャを手に入れたいなら、ビンテージ玩具の専門店を探すのがオススメだ。オークションサイトにも出品はあるが、詐欺まがいの商品も紛れているのが怖いところ。専門店なら、使用感や経年劣化といったコンディションを自分で確認できるので、不当な価格を支払うリスクが断然低くなる。
オモチャやマンガなどビンテージ品を幅広く扱う専門店の大手『まんだらけ』に問い合わせたところ、シリーズの中でも人気が高く“最強”のゾイドともいわれる「キングゴジュラス」のオリジナル版(下の写真/RPZ-24/1990年発売/当時の販売価格7980円)は、ミント(最高)コンディション(箱付き・パーツや取扱い説明書などの欠品なし・問題なく稼働するもの・美品/以下同様)の場合、同店では4万円前後が販売価格の相場になるとのこと。

ちなみに「キングゴジュラス」は、2008年に復刻版(HRZ-001)が発売されており、編集部で調べたところ、アマゾンで新品がプレミア価格3万円~で販売されていた。いずれにしても、大人の本気を出せば、叶う夢の範囲といえるだろう。


2/3

次の記事を読み込んでいます。