OCEANS

SHARE

2017.09.20

かぞく

自由気ままでストレスフリーな寺ネコ・レオ


「ネコとオッサン」を最初から読む
オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけど、イヌよりもネコ好きなオッサンのほうが愛おしく感じてしまう。そんな、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。そんな編集部の独断と偏見による「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクト。今回のネコは、とある寺院副住職兼エディターのお寺で暮らすレオだ。

遊び場とエサ場は家の外にも

そんなに食べられないって〜ムニャムニャ
って、夢かっ……!
この子は2歳になるオスネコのレオ。お寺の境内の裏に何匹か子ネコが生まれ、レオだけがご主人の足にまとわりついてきたそう。それは「この世にこんなに懐くネコがいるのか……!?」と驚くほどで、それ以来ふたりはマブ達だ。
お昼寝も済んだし、そろそろ動き出しちゃおうかしら
お寺の本堂は俺の庭
お寺の庭も俺の庭。ちょっと遊びに行ってくるかなー
とはいえレオは、つねにご主人の家にいるわけではなく、かなり広範囲に縄張りとエサ場を持っている。友達のノラネコもたくさんいるため、ふらりと外へ遊びに出かけては夜まで帰ってこない、なんてこともしばしばだ。

実は仲良し三兄弟

俺の兄弟はアウトドア派だから今日も家にいないのよ
でも、仲はすごくいいんだよね。俺とブーちゃん(写真左)なんて超そっくりでしょ? 妹のおしま(写真上)はこないだママになったよ!
そんなレオにはぽっちゃりな弟のブーちゃんと、しましまな妹のおしまちゃんという弟妹もいる。だが、2匹は人間が苦手なため外出していることも多い。ご主人に懐いているのはダントツでレオなため、とりわけ可愛くて仕方がないんだとか。


2/2

次の記事を読み込んでいます。