ミウラメシ Vol.6
2017.05.09
LIFE STYLE

家飲みでウマッ。3種の具とソースが決め手!オトコの春巻きレシピ

「ミウラメシ」を最初から読む

価値観やライフスタイルが若いころとは変わってきて、“家飲み”ニーズが最近増えてきた、なんていうOC世代も多いのでは?

そこで今回は、オーシャンズ看板モデルの三浦理志さんが、家族や仲間とみんなで楽しめて、お酒によく合うレシピをご紹介。3種類ずつの具材とソースで多彩な“マリアージュ”を楽しめるディップスタイルの春巻きだ。

Tシャツ6500円、キャップ4500円/ともにブリクストン(ストレートシックス 03-5784-3123)

家飲みで春巻き、あんまりピンとこないかもしれないが、これけっこうおすすめ。文句なくお酒が進む揚げ物だし、飽きがこないように中身で変化をつけられる。今回は具材にツマミ系をチョイスし、さらに、ソースでさまざまな組み合わせが生まれる仕掛けもあるぞ。

【今回のメニュー】
春巻きトリオ ディップスタイル

【材料(3~4人分)】
春巻きの皮 約20枚
水溶き小麦粉 少々
揚げ油 適量

◆ポテトタコス春巻き
ジャガイモ 中2個
牛挽き肉 300g
ピザ用チーズ 適量
タコスシーズニング 30g
水 100cc

◆エビとクリームチーズの春巻き
エビ(ブラックタイガーなど) 6尾
クリームチーズ 50g
ニラ 1/4束
塩・コショウ 少々

◆しらすとネギの春巻き
しらす 150g
小ネギ 1袋
ごま油 小さじ1/2
白ごま 大さじ1
塩 少々

◆サルサソース
トマト 2個
赤タマネギ 1/2個
ピーマン 1個
パクチー 1束
ニンニク 1/2個
レモン 1/2個
タバスコ 適量
オイスターソース 小さじ1/2
塩・コショウ 少々

◆アボカドソース
アボカド(熟れた柔らかいもの)1/2個
ヨーグルト 大さじ4
ニンニク 1/2個
レモン 1/2個
塩・コショウ 少々

◆ネギポン酢ソース
ポン酢 大さじ5
長ネギ 1/2本
ショウガ(すりおろし) 小さじ1

【作り方】

◆1
サルサソースを作る。トマト、タマネギ、ピーマン、パクチーをみじん切りにし、すりおろしたニンニク、レモンの搾り汁、タバスコ、オイスターソースとあえる。塩・コショウで味を調える。

◆2
アボカドソースを作る。アボカドは皮と種を取り除いてペースト状に潰し、ヨーグルト、すりおろしたニンニク、レモンの搾り汁とあえる。塩・コショウで味を調える。

◆3
ネギポン酢ソースを作る。ポン酢に、みじん切りにした長ネギ、ショウガのすりおろしを入れてよく混ぜる。

◆4
ポテトタコス春巻きを作る。ジャガイモの皮を剥いて1cm角程度に切り、電子レンジ(600W)で約6分加熱する。フライパンにサラダ油(分量外)を引き、牛挽き肉を炒める。肉の色が変わってきたらタコスシーズニングと水を加える。水分がなくなるまで炒めたら、ジャガイモと混ぜ合わせ、バットなどに広げてよく冷ましておく。冷えたら春巻きの皮にのせ、さらにチーズをのせて巻き、巻き終わりの部分に水溶き小麦粉をつけてしっかりと糊付けする。同様に全部で6~7個作る。


ポテトタコスの具はしっかり冷ましてから巻かないと、揚げる際に破裂するので注意。


春巻きの皮は乾燥しやすいので手早く巻くべし。糊付けもきっちりと!

◆5
エビとクリームチーズの春巻きを作る。エビは背わたを取って2等分にし、ニラは3cmほどの長さに切る。春巻きの皮にエビ、ニラ、クリームチーズをのせ、軽く塩・コショウをしてから巻く。最後に4と同様に水溶き小麦粉で糊付けする。全部で6個作る。

◆6
しらすとネギの春巻きを作る。小ネギを小口切りにし、しらす、ごま油、白ごま、塩と混ぜ合わせる。春巻きの皮にのせて巻き、4と同様に糊付けする。全部で6~7個作る。

しらすとネギにごまを利かせた具材は、そのままご飯にのっけてもウマい!

◆7
鍋に揚げ油を入れて160度ぐらいの低温に熱し、4、5、6の春巻きを入れる。たまに裏返しながら、きつね色になるまで揚げれば完成! 3種のソースを添えて召し上がれ。

低温の油でじっくり揚げるのがコツ。揚げ色は明るめのほうがシャレてる!

アッツアツの揚げたてをつまみながら飲む1杯は最高!
材料が多いので切ったり混ぜたりの下ごしらえは少々大変だが、春巻きとソースのマッチングをみんなでアレコレ試せば、仲間や家族との家飲みの場も大いに盛り上がるはず。

みんな、うまい、らくちん! の頭文字をとった「ミウラメシ」。こんな料理を家族や友人にふるまえば、オトーチャンの株も上がるってものではないだろうか!

 

<三浦理志 プロフィール>

オーシャンズモデル。愛称はマーシー。仕事のかたわら“サーフ&ノーフ”の生活を実践中。隙間を見つけては波乗りを楽しみ、数年前からは、通称「三浦農園」で収穫した野菜を使ってキッチンで腕を振るっている。

三浦理志=料理 渡辺修身=写真 中里真理子=スタイリング(プロップ) 川田真梨子=スタイリング(モデル) ウツワ=撮影協力

# ミウラメシ# レシピ
更に読み込む