OCEANS

SHARE

2017.04.23

ライフ

Magical Hands 〜サーファーのカラダはサーファーこそが知る〜


ただくつろぐだけでも気持ち良い時間を過ごせ、サーフィンをした瞬間に人生は大きく変わってしまう。ひとつのシーンからそんな海の魅力を発見していくコラム。
SEAWARD TRIP!
 
今回は「Magical Hands」

痛いところに必ずしも原因があるわけではない。
地 元・鵠沼界隈で”ボンド”と呼ばれる大木院長はそう言った。
実際、何年にもわたって腰痛を患い、海に入れていなかったサーファーは、ふくらはぎの外側、太腿の内側をほぐしてもらうことで悩める日々から解放された。
腰にはほぼ触れられることなく完治したのである。
「痛みのある箇所に原因があることは、ほとんどありません。あくまでサインであって、痛みのもとを探してケアするのが僕の仕事。年齢的に若く、精力的に動けるはずの人のカラダを動けるようにしたいんです」
見て、触って、即座に患部を見抜く眼力。
力を入れていないのに”利く”施術。しかも自らがサーファーであるからプロサーファーもよく訪れる。
過去に日本でサーフィンの国際大会が行われたときには、海外のトッププロからも施術を求められた。
柔道整復師としての技量にサーファーの感覚が加わり、特別なスキルを持つ存在となって、国境を越えていったのだ。
知人に”ボンド”と呼ばれるサーファー、大木亘院長のボンド整骨院は、小田急線・鵠沼海岸駅の近くにある。
サーファーのカラダを知り尽くし、肩甲骨や脇腹の施術は、「パドリングが大きく変わる!」とサーファーの間で大人気。また海までわずかな場所にあることから、波があるときにはよく診療の前にサーフィンしているという。

ボンド整骨院
神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-14-18 シーフラワーコーポI 1B
0466-76-7493
予約制
写真=高橋賢勇 www.kenyuphotography.com
文・写真セレクト=小山内 隆
次回を読む



SHARE

次の記事を読み込んでいます。