https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2017-0420-2/

大型連休前に必ず出没する「あれ?いつから?族」の皆様

このエントリーをはてなブックマークに追加

近づいてきている。
そう、ゴールデンウィークが。
休める方も休めない方も。普通に仕事だー……なんて言う方。
そんなあなたにこそぜひ目に留めていただきたい、そんな放送禁止用語。
この時期限定のこのひと言。

「37.5歳的 放送禁止用語」を最初から読む

「3日間寝てね〜わ〜」が成熟したものがコチラになります

「あれ? 今年のGWっていつからいつ?」。

もはやひと言ではないが、とにかく!この時期になると執拗に「今年のGWっていつ?」と聞いてくる人がいる。
そして大体「全く休めないから把握すらしてないわ(笑)」のひと言がくっついてくる……!! これ。これが「GWいつだっけ?」が放送禁止用語である理由。

ハッピーマンデーやプレミアムフライデーなど、何かと“休みましょう!”の大号令が飛び交っている昨今であるが、そんな大型連休や特別な休みの前になると必ず出没するのがこの“休みいつか把握してないPRキャンペーン”オッサンである。
ありとあらゆる手で休めません、忙しいのです、のアピールをアピールしてくるのだ。

「あの……私は普通に暦通り休めます」という、そんなキャンペーンをする必要がない方はされていないと思うので、今回はここでストップしていただいて問題ございません。
ただなかなか大型連休も仕事がびっちりで……もちろん今年のGWも……なんて方こそ気をつけていただきたい。
少し前で言えば「2日寝てね〜わ〜」みたいな徹夜アピールしてくる男性と同じ。
つまり忙しいアピールをしたいというか、「全然休めなくて……はっっはっっは」のようななんだか微妙な苦笑いニュアンスがくっついてくるのも特徴のひとつ。
こちらは全然笑えない。

バリエーション違いで取り揃えております

この放送禁止用語にはいろいろなバリエーションがあって、「GWいつからだっけ?……って関係ないけど」などという謎のノリツッコミバージョン、「GWってもう一週間後からなの!?」というびっくりバージョン、など実にさまざまである。

とにかくすべてGWの日程を把握していない=世間は大型連休だと騒いでいますが自分は忙しくて休めないのです、を暗喩していることには変わりはないのだ。
本当にGWの日程がわからないのに……な方はもう、そこはスッとスマートにご自身で調べていただきたい。わざわざ聞いたりするからそんな誤解が生まれるわけなのだ。

どんな言い方をしてもなんだかそんなアピールに聞こえてしまうのだからとにかく双方損しかしない。

忙しいアピールはせめて20代まで

この放送禁止用語に関してはもう、本当に日程がわからなければグーグル先生のお力を借り自身でリサーチ。
忙しくてせっかくのGWも休めない、みんなどこかで何か楽しいことをする計画をたてて羨ましい……そんな気持ちが入り混じった休めないアピールだとしても、俺は忙しいのである! のアピールだとしても、そのアピールはぜひとも20代で卒業しておいていただきたいのである。

そういった意味でもこの放送禁止用語は特に、自身を“痛々しくて目も当てられない……オッサン”に貶めてしまう可能性をはらんでいて非常に危険だ。
GWやプレミアムフライデーやシルバーウィークまで一般化した最近ではこの“おやすみ前の危険”が増している。
ついつい「ちっ明日も仕事か」の憂さ晴らしに放ってしまいがちなひと言。(SNS書き込みも当然NG) どうか堪えて、次の連休を夢見て明日もともに勤労を尊ぼうではありませんか。

追伸:このGW、家族や友達、大切な人と、あるいは悠々自適にお一人で、素敵なプランを立てている皆様もどうぞ安全で快適で楽しいお休みをお過ごしください。

文:岡野ぴんこ
N35inc.に所属するテレビ・ラジオの構成を手掛ける放送作家。
担当番組に、ZIP!(NTV系列)、another sky(NTV)、SENSORS(NTV)、マッチングラブ(TBS)などがある。
ファッション、ライフスタイル、レストランカフェ、旅、アウトドア、DIY・・・など興味は多岐に渡り感度絶好調のアンテナを持つ。女性がときめく情報、ビジュアル、瞬間は逃さず受信。自らのスタイル、文章、写真、映像、さまざまな表現で発信している。

次回を読む

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ネコとオッサン」の集大成……ネコ・オブ・ザ・イヤー!! 発表!
2017.12.31 / ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!
ちょっとぽっちゃりな勝利の女神ネコ NIKE
2017.12.13 / ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!
体は大きいけど気は小さいネコ トノ
2017.11.30 / ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!
オッサンを鼓舞してくれるハイブランドのアイテムたち
2017.11.21
ワントーンコーデを格上げする秘訣は”リブ”にあった!
2018.01.17
ワイドパンツに苦手あり? なら試したい、こんなシルエット!
2018.01.17
大人のダークトーンは優しいニュアンス。フレンチブランドをサラリ
2018.01.17
ニューヨークらしい、好印象な親子のコントラスト
2018.01.17
スポーティなカーキでつくる”大人の余裕”。サイズ感がポイントに
2018.01.17
茶のスエードブルゾンを、バランスよくまとめたお手本コーデ
2018.01.16
カジュアルに見えがちなアイテムこそ、清潔感に気を遣う
2018.01.16
シンプルなブルゾンも、ボトムスのシルエットで個性的な仕上がりに
2018.01.16
いつものブルゾンを”ボトムス遊び”で旬なイメージに。
2018.01.16
MA-1×オーバーサイズデニムが醸し出す、裏原のニュアンス
2018.01.16
機能性に溢れたモッズコートはオンもオフもキマる。
2018.01.12
クールなスポーツミックスが目を引く、親子スタイル
2018.01.12