OCEANS

SHARE

2021.09.29

あそぶ

最新ギアから長年の愛用品まで。登山歴20年のベテランが信頼を置く8アイテム

「短い休みがとれたときにサクッと登ってこられるような、軽装備が基本です。ゆっくりした山旅も好きですけれど(笑)」。
そう話すのはザ・ノース・フェイス マウンテンの副店長・芹澤昌経さんだ。
最新ギアから長年愛用している味わい深いものまで。登山歴20年のベテランの山装備をパパラッチ調査!
ザ・ノース・フェイス マウンテン 副店長
芹澤昌経さん Age 39
今の店舗の前は白馬店に勤務していた芹澤さん。白馬岳や五竜岳は思い出の山でもある。日本一の山、富士山を望む静岡県の出身だ。
[登山歴] 20年
[好きな山] 白馬岳、五竜岳
[行ってみたい山] デナリ、利尻山
[Tシャツ、パンツ、キャップ、リュック、シューズ]すべてザ・ノース・フェイス
「トレイルランニング用の軽量なギアのなかから、自分の山のスタイルに合うものをチョイスすることもあります。水筒などは軽いうえに、荷物を下ろさずに水分補給できるのが便利なんですよね。ウェアもギアも、最新のものは機能性に優れています。
でも頑丈で味わい深い、今でも十分通用する昔のアイテムもありますよ。例えば自分が2012年に購入したザ・ノース・フェイスの登山靴“ヴェルベラ・バックパッカー”。廃番になりましたが今でもソールの貼り替えができますし、レザーの風合いもいい感じです。装備は大事に長く使うのも楽しみのうちですよね」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。