OCEANS

SHARE

2020.10.01

あそぶ

「自転車は詳しくない」39歳の愛車購入記。人気店で仕立てた一台は?

「自転車に乗りたい」と、愛車を探しているオーシャンズ世代がいるとの情報をキャッチ。その男の理想の一台探しに密着。

向かった先は、人気サイクルショップ、ダブルベースだった。

購入したのはこの人
サタデーズ ニューヨークシティ PR
鈴木真悟さん Age 39
趣味はサーフィン、スケート、キックボクシング、ランニング、筋トレ、読書。前々からダブルベースを知ってはいたものの、実際に足を運ぶのは今回が初めて。大人が乗っても似合う、楽に長距離を走れる自転車を探している。
教えてくれたのはこの人
ダブルベース PR
マルコさん Age 31
「プロライダーとしても活動しています!」。

ベースの自転車はどう選ぶ?


鈴木
 こんにちは〜。

マルコ いらっしゃいませ、今日はどうされましたか?

鈴木 新しく自転車を買いに来ました。クリエイター野村訓市さんが僕の勤務している店の常連で、よく自転車でいらっしゃるのですが、どこで購入したのか聞いたらダブルベースだとお聞きして。訓市さんが乗るブルックリンマシンワークスの自転車がすごくカッコ良かったんです。それから店のインスタをチェックするようになり、ついにこちらに来ました。
なんとなく買いたいものは目星を付けていて、サーファー御用達のクルーザータイプかブルックリンのようなピストが欲しいなぁと。

「楽に長距離を走れる自転車ってありますか?」「ダーカスワンが特にオススメですよ」。

マルコ
 訓市さんのお知り合いの方ですか!? 当店にもよくお越しいただいています。土地柄、デザイナーなどファッション業界のお客さんも多いんですよ。

鈴木 訓市さんが乗っている自転車は格好いいけれど、玄人向けの仕様なので僕がマネするのは難しいかな。初心者なので無理せず乗られて長い距離を走れるやつが希望です。今は子供を乗せて走るために電動自転車に乗っていますが、それはあくまでも家族用でして……。ところでこれ、クルーザータイプの自転車ですよね。

マルコ これはハウアイロールというブランドで、ロードバイクと違ってパーツが少ないので値段もお手頃。映画『E.T.』に登場するオールドスクールなBMXを彷彿させるフォルムが面白い。大人が乗ってもちゃんと似合いますよ。

「ハウアイロール」オールドスクールなデザインの、クルーザータイプのBMX。
「ハウアイロール」オールドスクールなデザインの、クルーザータイプのBMX。街乗りに適した大きめのホイールで鈴木さんの好みに合致するものの、いざ乗ってみると理想のイメージと違ったため断念。

鈴木
 イカしたルックスですね〜。でも自分が乗るところを想像すると、少しヤンチャな感じがするかも。自分に合うのはピストタイプなのかな。このダーカスワンの赤いピストもいいですね。うわ〜迷うなぁ。いちばん重要視するのは楽に速く走れることなんです。この2型ならどっちがオススメですか?

「ダーカスワン」迷った末に購入を決めたのは東京発のブランド、ダーカスワンの人気モデル「マスター」。
「ダーカスワン」。迷った末に購入を決めたのは東京発のブランド、ダーカスワンの人気モデル「マスター」。より快適に速く走ることを目的に設計されており、都市でのライディングに打ってつけ。

マルコ
 それならダーカスワンですね。都市生活者の快適なサイクルライフをコンセプトにしているブランドで、僕も何台か乗っていましたが本当に走りやすいです。ぜひ試乗してみてください。

鈴木 確かにこれは乗り心地がいいですね。ちなみにサイズはこれで合っていますか?

マルコ 見たところ問題ないですね。今乗られているフレームサイズは54cmでして、クランクの中心軸からシートチューブ上端までの長さを表しています。鈴木さんの身長から計算すると数値上は少し大きめですが、サドルの高さやフレーム、ハンドルの形状によっても大きく変わるので、サイズ表記はあくまで目安です。



2/3

次の記事を読み込んでいます。