OCEANS

SHARE

2020.09.27

あそぶ

スタンレー「クラシックペアオーバー」で、キャンプでよくあるコーヒーの失敗を解消


キャンプで迎える爽やかな朝。朝日が射し込む森の中、目覚めの一杯でも飲もうかな。
お気に入りの豆も買ってきたし、コーヒーミルとドリッパーを用意して。あ、肝心のペーパーフィルターを忘れた……。
こんなビターな経験がある方は少なくないはず。そんなおっちょこちょいなアナタにおすすめしたいのが、スタンレーから登場した「クラシックペアオーバー」だ。
トップのハンドルまで含めたサイズは幅129×高さ119mm。台座部分の直径が111mm。290g。「ペアオーバー」4180円[税込]/スタンレー(ビッグウイング 06-6167-3005)
スタンレーといえば、創業100年を超えるアメリカ生まれの老舗。シンプルで武骨なデザインが特徴で、真空断熱ボトルやマグが人気を集めているサーマルウエアブランドだ。
そんなスタンレーが、ステンレス製フィルターを搭載したコーヒードリッパーを作ると、こう仕上がる。うーん、なんともアメリカン。
フィルター部分は取り外して丸洗いできるのでいつでも清潔。食洗機も使えてメンテナンスも楽チン。
フィルターの素材には、経年による酸化に強い18/8ステンレスを用いてステンレスフィルターの弱点を緩和している。
また、性質上ペーパーフィルターが吸収してしまうコーヒーのオイル分が抽出できるので、コーヒー本来の豊かな香りを満喫できる。
使い方のポイントは豆を粗めに挽くこと。細挽きは目詰まりを起こしやすく、コーヒーも粉っぽく仕上がってしまうので注意が必要だ。
同社が展開するマグやボトルのほとんどと互換性がある。台座の隙間から抽出量が確認できるのも便利。
ちなみに、製品名の“ペアオーバー”とは、近年使われ始めたコーヒー用語でハンドドリップとほぼ同意語なのだそう。
1度に抽出できる量は、たっぷり0.6L(約4杯分)。仲間の分もたっぷりとペアオーバーして、心地よい朝のひと時をお楽しみいただきたい。

 
[問い合わせ]
ビッグウイング
06-6167-3005
www.bigwing.co.jp
池田 圭=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。