OCEANS

SHARE

2020.09.13

あそぶ

愛用者3人を直撃パパラッチ! 今話題のe-Bikeって、実際どうですか?

街へ繰り出したら、やっぱりいました。今話題のe-Bike愛用者。なかでも目立っていたのは、デザイン的にも機能的にも洗練されているベスビー、そしてバンムーフなるブランド。
気になって仕方がないその実力を彼らに質問攻め!
 

ぶっちゃけどうなの、e-Bikeって

街の移動において自転車は非常に便利。ただ、体力があり余っていた昔に比べ、坂道を前にしてため息をつく回数が増えてきたのも事実。電動自転車という選択肢もあるが、どうも垢抜けないイメージがあり乗りづらい、というのが世のオッサンたちの本音だろう。
我々が二の足を踏んでいる中、スポーツバイクに電動アシスト機能が付いた、e-Bikeなる自転車が世界で多くの共感を集めているとか。既に国内外の多くのメーカーから続々新型が登場し、今や感度の高い人々の間でも愛用者が増えていると聞く。
満員電車のストレス回避で乗り始めたキャノンデールの「バッドボーイ」はかれこれ20年近い付き合いだが、最近はもっぱらベスビーを溺愛中。
ファーストオーダー 代表 岡田考功さん Age 41 ファッションや音楽などのエンタメ領域において数々のクリエイティブ作品を担当。満員電車のストレス回避で乗り始めたキャノンデールの「バッドボーイ」はかれこれ20年近い付き合いだが、最近はもっぱらベスビーを溺愛中。
楽だから周りを見る余裕が生まれて、安全安心
ベスビーの「LX1」

ベスビーの最上位モデル。ホワイトとブラックのモノトーンカラーや25m先まで照らせるフレーム一体型ライトなど、モダンなディテールを採用する。きっと街の視線を独り占めすること間違いなし。
「昔から満員電車が苦手で自転車が移動手段だった」と話す岡田さんもそのひとり。ただ、幸運にも仕事を通じて台湾発のベスビーの存在を知り、試乗する機会も得た。
約5時間の充電で85kmほど走れて、バッテリーは取り外し可能。「毎回の充電は手間ですが、待ち時間はそれほど長くないので苦になりません」。
「まずはスマートな見た目に引き込まれましたね。起伏のある代官山を走ってみましたが乗り心地も想像以上に快適でした」。
いつでも心はステイヤング。ただ、体がそれを許さない。その歯痒さを解消したと、今では絶賛愛用中だ。
[左]液晶モニターで走行速度や距離を確認でき、スマートフォンと連携すれば地図や盗難防止などの機能拡張もできる。ライトの点灯はハンドル横で操作可能。 [右]自転車本体の電動アシスト機能に加え、シマノの10段ギアも搭載。ギアを変えることで、強い向かい風や急激な坂道でもスムーズに走れる。
「必死にペダルを漕ぐとつらいし、視界も狭くなりがち。でも、これなら周りを見る余裕が生まれ爽快感も楽しめます。前衛的な見た目から会話のネタにもなりますよ」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。