OCEANS

SHARE

2020.09.12

あそぶ

「ギアのワクワク感はドラクエと一緒」天津木村がアウトドアで使う3装備

「こだわりキャンパーの愛用ギア」とは……
「キャンプギア」と言えば、テント、寝袋、チェア、ランタン、ガスバーナーあたりが王道だろう。そういう意味では、天津木村さんの愛用ギアは王道とは一風変わったセレクトだ。
でも、どれも手軽で役立ち、しかもマルチに活躍する気の利いたアイテムばかり。そこには長いキャリアに裏付けされた確かな経験と知恵が滲むのだった。
1999年に吉本総合芸能学院(NSC)の同期である向清太朗(ボケ担当)と天津を結成。木村卓寛●ツッコミ担当。
天津木村(木村卓寛)●1976年5月22日生まれ。兵庫県出身。ツッコミ担当。1999年に吉本総合芸能学院(NSC)の同期である向清太朗と「天津」を結成。詩吟と下ネタをミックスした“エロ詩吟”で一世を風靡。現在は、キャリア20年を誇るアウトドアの知識を活かした自身のYouTubeチャンネル『天津木村のてんきむチャンネル』でアウトドアの魅力を発信中。

走らないトレランスタイル、あると思います!

あらゆる事態を想定すると、荷物は多くなる。それをどれだけ減らせるかはやはり経験によるところが大きい。しかも、我々アラフォー世代にもなると、数㎏、数gの違いが仇となる。天津木村さんも、仲間内との会話でそんな話題が出てきたそう。
「僕の山仲間はみんなおじさん。で、『荷物、重くない?』という話題が出たんですよ。ならば軽くしよう!ということで、日帰りレベルであれば結構省くことができたんですよね。これぐらいだったらトレラン系バッグでも十分という結論になって、いっそのこと走らないけどトレランの格好してもええやん、ってなったんです(笑)」。
サロモンAGILE 12SET。軽量なハーネス構造とオープン3Dメッシュなどが、無駄のない動きや快適さをサポートしてくれる。トレイルランニングやテクニカルなハイキングに最適だが、軽キャンプやサブバッグとしてもちょうどいい。
手にしたのは、サロモンのAGILE 12 SET。軽量なうえに、体への負担が少ない優れたフィット感は快適性を担保しながらスピーディな動きにも対応してくれる。計算され尽くしたポケットの配置により、必要なアイテムにも即座にリーチ可能だ。
「軽い! 走れる! ボトルホルダーが付いてる! と、三拍子揃ったアイテムです。まぁ、走りはしないですけど……(笑)。サイズ感もちょうどいいし、これによりいろいろと現地でやれること、動ける距離は変わりますよね」。
さすがにこれひとつでキャンプへ行くには少々ハードルが高いかもしれない。ただ、トレランや周辺の散策など、現地での過ごし方に選択肢が生まれ、行動範囲だって広がるかもしれない。


2/3

次の記事を読み込んでいます。