2020.06.17
LEISURE

BBQ芸人たけだバーベキュー直伝!キャンプでヒーローになれる“マンガ肉”レシピ

豪快でボリュームたっぷりの肉料理はキャンプ飯の王様! それがワイルドであればあるほど、キャンプは盛り上がる。

子供の頃に憧れた、マンガやアニメで観た骨付きの肉こそロマンだ。そんな夢をかなえるべく、ドデカ肉メニューのレシピ集を。

焼き方を教えてくれたのはこの人 たけだバーベキュー

焼き方を教えてくれたのはこの人
たけだバーベキュー
キャンプ歴:10年 年間キャンプ数:50回 よく行くキャンプ場:かずさオートキャンプ場(千葉県)
日本で唯一のBBQ芸人。千原ジュニアに「バーベがいないキャンプは行かない」と言わしめるほどの実力の持ち主。「地産地消」「地域活性」「まちおこし」をテーマに地元の特産品を用いたアイデア満載のたけだオリジナルBBQを全国各地で提案。レシピ本『最強! 肉レシピ』(池田書店)好評発売中。

★たけだバーベキューさん愛用のBBQ道具を動画で見られるページはこちら

テンションMAX「Tボーンステーキ」

テンションMAX「Tボーンステーキ」

[材料(2名分)]
Tボーンステーキ用肉 1枚(約800g)
にんにく 1片
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
ラディッシュ 2個

[作り方]
①Tボーンステーキに塩と黒こしょうを振る。
②フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、肉の表面を弱火で5分じっくり焼く。
③鉄鍋は熱伝導率が高いので、最後はその余熱だけで肉に火を通していく。お好みでラディッシュと塩、黒こしょうを添えて。

Point

「焚き火で調理するのもキャンプならでは。ただ火力が強いので、フライパンに肉を乗せて、表面に焼き色がついたら、火から離し、その余熱で調理を繰り返すのが失敗しないコツ」。

 
ちょっとひと工夫!「わんぱくステーキサンド」

ちょっとひと工夫! 「わんぱくステーキサンド」
Tボーンステーキの半分をサンドイッチに!

分厚い肉に好みの野菜をたっぷり加えて食パンで挟む。こぼれ落ちそうなサンドイッチを大口開けて食べれば、大人も立派なわんぱくに。

NEXT PAGE /

丸ごと全部食べられる「肉巻きソーセージ」

丸ごと全部食べられる「肉巻きソーセージ」

[材料(2名分)]
合挽き肉 300g
粗挽きソーセージ 2本
豚バラ薄切り肉 4枚
パン粉 大さじ2
にんにく 1片
ケチャップ 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1

[作り方]
①ボウルに挽き肉を入れ、塩と黒こしょうを振る。
②1にパン粉、ケチャップ、マヨネーズを加えて、手で混ぜる。
③2で完成した肉だねで、ソーセージを包む。
④3の上にさらに豚バラ薄切り肉を2枚巻き、表面が崩れないように軽く押さえる。
⑤フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかける。
⑥5に4を入れ、崩れないように巻き終わりを下にして焼き、次に全面をしっかりと焼く。
⑦表面が焼けたら蓋をし、弱火で10分じっくり焼き上げる。仕上げに黒こしょう(分量外)を振る。中まで火が通っているか竹串や箸などで刺してみて確認しよう。透明な肉汁が出てきたらOK。

Point

「肉から脂が出やすいので、ペーパータオルで脂を吸いながら焼くべし。途中で少量の水を入れて、蒸し焼きにするのもあり。ソーセージは長ければ長いほどマンガ感がUPするので、最高の1本を探してください」。

NEXT PAGE /

色彩豊かな「ラムチョップ サルサソースがけ」

色彩豊かな「ラムチョップ サルサソースがけ」

[材料(2名分)]
骨付きラム肉 4本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
トマト 2個
にんにく 1片
塩 少々
黒こしょう 少々
ハーブソルト 少々
白ワインビネガー 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3

[作り方・ソース作り]
①ピーマン、トマトを1cm程度の角切りに。玉ねぎはざっくりとみじん切りにする。切った野菜をボウルに入れる。
②1に塩と黒こしょう、オリーブオイル、白ワインビネガーを入れて混ぜる。

Point

「僕は玉ねぎのピリッと感を活かしたいので当日作りますが、前日に仕込んで持参してもOK! パクチーを加えるとさらに風味が良くなります」。

[作り方・肉を焼く]
①にんにくは潰し、オリーブオイル大さじ1(分量外)を一緒にフライパンへ入れ、弱火にかける。ラム肉にハーブソルトを振っておく。
②フライパンが温まったら、ラム肉を入れ、弱火で片面3分ずつ焼く。
③肉が焼けたら皿にのせ、上からソースをかければ完成。

Point

「クーラーボックスで冷えた肉をそのまま焼くと、焼けたように見えていても、温度差で中身がまだ冷たいことが。焼きムラをなくすために、肉は常温に戻してから焼きましょう」。

 
田邊 剛=写真 鈴木泰之=写真(静物)  平 健一、星 光彦=スタイリング ホーボージュン、まついただゆき、 増山直樹、菅 明美、野村優歩=文

# キャンプ# ステーキ# マンガ肉
更に読み込む