OCEANS

SHARE

2019.09.07

あそぶ

アウトドア好きなら要訪問。スノーピークの過去と未来を知るミュージアム

天気が良い日は、野山に繰り出したくてウズウズする。そんなアウトドア好きファミリーならぜひ押さえておきたいスポットが新潟に誕生した。それが、あの「スノーピーク」60周年を記念した「Snow Peak MUSEUM(スノーピークミュージアム)」だ。
施設内イメージ
ブランドの本社「Headquarters」内にグランドオープンしたこのミュージアムの特徴は、公式サイトの言葉を借りると“スノーピークの過去、現在、未来を表現”していること。
日本のアウトドアシーンに多大なる影響を与えてきた過去の名作ギアたちが多数展示されていたり、60周年記念ムービーが上映されていたり、ブランドの最新の取り組みが紹介されていたりと盛りだくさんだ。憧れの逸品や、かつて実際にお世話になったギアにまたお目にかかれるのは、ファンにはたまらないはず。
ギア
「スノーピーク」を語るうえで欠かせない、ラグジュアリーかつハイエンドなモノづくりを支える新潟県燕三条の職人技術についての展示もあり、ファミリーでの観光や社会科見学としても期待できる。ショップで買えるミュージアム限定品は、お土産に最適だ。
施設イメージ
さらに併設のキャンプフィールドでは、「手ぶらBBQプラン」の提供もスタートした。雨の日もOKのシェルター内で、必要な備品や食材がすべてそろっているから気軽に楽しめる。
「スノーピーク」の歴史は、そのまま日本のアウトドアの歴史でもある。それを知ることでもっとアウトドアが好きになれるし、気分が高まったまま実際にキャンプもできる。ここまで至れり尽くせりなパッケージングをされたら、アウトドアを愛する者なら行かなきゃ、だろう。
ミュージアムの見学は各日11:00からのみ開催、Headquarters内のストアにて当日申込制。「手ぶらBBQプラン」は利用日の5日前までに電話で申し込みとなっている。スノーピークの公式サイトをチェックして、お間違えなきようご注意を。
 
[施設概要]
Snow Peak MUSEUM(スノーピークミュージアム)
住所:新潟県三条市中野原456 Snow Peak Headquarters内
営業時間:11:00~ ※1回あたり40分程度の見学プログラム
定休日:水曜日
www.snowpeak.co.jp/sp/museum
[問い合わせ]
スノーピーク
0120-010-660
www.snowpeak.co.jp
中山秀明=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。