OCEANS

SHARE

2019.09.04

あそぶ

唯一無二のクーラーボックスブランド「イエティ」。誕生のきっかけと熱いポリシー

連載「Camp Gear Note」
90年代以上のブームといわれているアウトドア。次々に新しいギアも生まれ、ファンには堪らない状況になっている。でも、そんなギアに関してどれほど知っているだろうか? 人気ブランドの個性と歴史、看板モデルの扱い方まで、徹底的に掘り下げる。
ロゴ
創立は2006年と比較的若いブランドながら、プレミアムクーラーボックスの代名詞となった「YETI(イエティ)」。一般キャンパーからプロアングラー、ハンターなど、さまざまなユーザーから信頼される理由をディレクター兼広報を務めるJoanna Cochranさんに伺った。
——ブランドのヒストリーを教えてください。
創設者であるRoyとRyan のSeiders兄弟は、アウトドアに対して情熱を持っていました。しかし、出回っていたクーラーは彼らが望むアドベンチャーに適合するレベルには達していなくて。まず、ハンドルが折れたり、ラッチが取れたり、蓋が歪んでしまったりと、耐久性に疑問がありました。加えて、壊れても対応が難しく、フィールドでの活動に制限をかけるブレーキだったのです。
創業者兄弟
左がRoy、右がRyan。彼らは父親の影響もあり、アウトドアフィールドに親しむ環境で生まれ育った。
そういった不満から、求められる環境下で実際に使用できるクーラーを自分たちで作ろうと「イエティ」は誕生。2006年の創業以降、市場をリードするライフスタイルブランドに成長し、クーラーボックスだけでなく必要とされるプレミアムアウトドア製品をデザイン・製造・販売するようになりました。
——ブランドとして大切にしているポリシーは?
「イエティ」とはイノベーションとパフォーマンス、妥協のない品質、そして耐久性を表すと考えています。プレミアムな価格に相応しい高いパフォーマンス、環境を問わず性能を発揮する、デザインも上質な製品を提案するのが信条です。


2/3

次の記事を読み込んでいます。