OCEANS

SHARE

2019.07.13

あそぶ

汚れを“味”に変えるプロの技。ワークブーツの基本メンテとキズ対処法


連載「愛する靴の愛し方」
お気に入りを履き潰しては買い替えて……なんてもったいない! 愛する一足を守る術をフットウェア・ラバーたちに教えてもらった。


履き続けることで足に馴染み、風合いの変化も楽しめるブーツ。自分だけの一足に“育てる”感覚が強いことから、数あるファッションアイテムのなかでも、とくに男心をくすぐるアイテムだ。

それゆえ、ケアにもついつい力が入りがち。オイルを入れすぎてクタクタにしてしまったり、大切に寝かせておいてカビさせてしまったりと、ブーツのメンテナンスには悩みも尽きない。

そこで、基本のメンテナンスとキズの対処法について、靴修理の専門店「BRASS(ブラス)」代表の松浦稔さん(42歳)に教えてもらった。

松浦さん

目指すスタイルによってメンテナンス方法は大きく異なる


「そもそもブーツにとって『キズ=悪』というわけではありません。例えば新品を100点の状態だとすると、履き込むほどにシワや色の濃淡が深まり、120点、200点と点数が上がっていく感覚が醍醐味。キズを活かすのか、キレイに整えるのか。何をかっこいいと捉えるかで、メンテナンスの方法は変わるんです」。

革のエイジングを楽しむためにも、勿論、履き方や頻度にもよるが、日常的にブラッシングをしっかりやる事を基本として、しっかりとしたケアは1〜3カ月に一度を目安と考えて良いのだとか。

靴用クリーム



2/5

RANKING

次の記事を読み込んでいます。