大人の夏フェス案内 Vol.4
2019.06.29
LEISURE

来場者数、消費ビール数、弁当の数……フジロックのスゴさを数値化してみた

大人の夏フェス案内⚫︎フェスシーズン到来。今やさまざまな夏フェスが各地で開催されているが、大人が行くならどれがいい? また、日本における夏フェスの元祖「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」を楽しむコツとは? 

「みんな巨大だって言うけど、フジロックって一体どのくらいの規模なの?」。

フジロック未経験者がそんな疑問を持つのも当然。なぜなら、毎年足を運んでいる筆者でさえ説明するのは難しいから。体験として認識しているけど、実際のところ、大きすぎて正確な規模は想像もつかない。だったら、この機会に調べてみよう!ということで、フジロックのスゴさにまつわる数字をいろいろと調べてみた。

 

・来場者数12.5万人。でも人口密度は50人

まずは、わかりやすいところで来場者数。去年は延べ12万5000人が会場に足を運んでいる(公式発表)。ここ10年の平均値だと、ざっくり10万人強といったところ。

その数を東京でたとえると東久留米市の人口と同じぐらい。つまり、ちょっとした市がまるごと移動してくるくらいのイメージと考えると……スゴい。

「みんな巨大だって言うけど、フジロックって一体どれぐらいの規模なの?」
毎年述べ10万人以上が集まるが、会場が広大なため実際は結構ゆったり過ごせる。PHOTO:宇宙大使︎☆スター

ちなみに会場の広さは、端から端まで約4km。これは渋谷〜赤坂間に相当する。苗場スキー場の敷地面積は1.96平方kmなので、人口密度は50人程度。来場者こそ多いが混雑指数はそんなに高くない。フジロックがゆったり過ごせる理由がわかるデータである。

 

・17100個の弁当がスタッフのエネルギー

次にそんなフェスを運営するスタッフの数。ちなみに、東久留米市の職員数を調べてみたら556人だった(平成28年度)。それに対してフジロックは2000人以上、ボランティアが300人近くいるというから4倍近い数になる。

「世界一クリーンなフェス」は清掃ボランティアと観客の協力によって守られている。PHOTO:Sara M

そんな彼らには合計で、着替えも含めて7000着のスタッフTシャツが支給され、手配される弁当の数は一食で1900個にも上るんだとか。

フジロックでは、困ったことが起きても必ず誰かが助けてくれる。ゴミもしっかり分別されていて、清潔感がしっかり保たれている。そうした高いホスピタリティを示すのがこの数字ということだろう。実に素晴らしい。スタッフのみなさん、お疲れさまです!

NEXT PAGE /

・飲まれるビールは10万杯!

夏フェスと言えばビール。音楽、フェス、ビールって最高のトライアングルだ。では、フジロックの3日間でどれだけの量が消費されているのか調べてみたら、毎年ざっくり10〜12万杯とのこと。来場者の延べ人数が全員1杯ずつ飲んでいる計算になる。子供もいると考えるとスゴいこと? もしくは意外とみんな飲んでない?

フェスで飲むビールは最高!「かんぱーい」。PHOTO:宇宙大使︎☆スター

・会場のトイレの数は387台!

ビールを飲めばおしっこが……実はそこも心配無用。会場には387台のトイレが設営されている。実際、少し歩けば用を足すスポットがすぐ見つかる。

・美しいロケーションは世界一

フジロックは「世界一インスタ映えするフェス」として有名だ。各ステージは緑の木々に囲まれていて、会場内には小川も流れている。その様子を見た海外の出演アクトが「Such A Beautiful Festival!」と絶賛することも少なくない。

のべ3,000人以上のボランティアの手によって作られた林道『ボードウォーク』/フジロックフェス
述べ3000人以上のボランティアによって作られた林道『ボードウォーク』。PHOTO:宇宙大使︎☆スター

『ボードウォーク』という木の板で作られたバリアフリーの小道まで整備されていて、エコなイメージにも溢れている。

そして、そこが夜になると一変。あちこちに配置された1300個のオブジェが光り始め、大小1581台ものライトが空間を照らし上げる。

林道を飾るライトは昼も素敵だが、夜はとりわけロマンティック。PHOTO:Sara M

闇と光が織り成すコントラストが瞬く光景は、息をのむほど美しい。それをバックに写真を撮影するのは、もはや定番だ。

 

広大な敷地のそこかしこでご機嫌な音楽が鳴り、マイナスイオンを浴びながらビールを飲む。アートやエコの要素も満載。ホスピタリティも充実。祝祭は夜まで続き、幻想的な景色が来場者を包み込む。言うなればフジロックとは、夏の3日間だけ山間に出現する“桃源郷”。一度でもその洗礼を浴びると病み付きに。さあ、今年も現実逃避しに行きましょうか。

 

下総淳哉=文

# フェス# フジロック# 裏側
更に読み込む