OCEANS

SHARE

2019.06.26

あそぶ

フジロックでキャンプも満喫するなら知っておきたい8つのスポット


大人の夏フェス案内●フェスシーズン到来。今やさまざまな夏フェスが各地で開催されているが、大人が行くならどれがいい? また、日本における夏フェスの元祖「フジロック(FUJI ROCK FESTIVAL)」を楽しむコツとは? フジロック公式パンフの編集長に伝授してもらう。


野外フェスの醍醐味は、自然の中で音楽を思い切り楽しめる開放感にある。なかでも創設当初から「自然と音楽の融合」をテーマに掲げてきたフジロックは「アウトドア」という観点からも人気の高いフェスだ。

PHOTO:宇宙大使︎☆スター


まず驚くのはそのスケール。キャンプサイトは毎年1万5千人が利用し、色とりどりのテントが立ち並ぶ。

キャンプサイト自体は火気厳禁だが、バーベキューエリアでは煮炊きが可能。野外で頬張る焼きたての肉の味わいは格別である。そんなフジロックでのキャンプを満足いくものにするために、知っておくと便利なスポットを紹介しよう。

 

フジロックでの「困った!」はここで解決


もしもキャンプに関してわからないことがあれば、アウトドアのエキスパートが常駐する『キャンプよろず相談所』にGO! テントの設営に関することから炭の始末の仕方まで、とても丁寧に教えてくれる。

そして、今やキャンプであっても入浴施設があるのは当たり前の時代になったが、フジロックのキャンプサイトはシャワーだけでなく「火打の湯」というプリンスホテル内の温泉施設を使用することができる(有料)。

そのほか、キャンプサイト利用者に向けたスマホの充電コーナー『充電ステーション』やキャンパーに向けてフジロックを満喫するための知識やプチ情報を披露するトークステージ『キャンプサイト・コンシェルジュ』などもあり、滞在中を快適に過ごすことができる。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。