OCEANS

SHARE

2019.06.15

あそぶ

遊ぶだけで“英才教育”になる、 雨の日に親子で楽しみたいアナログゲーム3選


連載「脳が悦ぶ、アナログゲーム」
梅雨シーズン到来。アウトドア派にとっては憂鬱な季節だが、時間に余裕ができるだけに新しい愉しみを発見するいい機会。屋内でも最高にエンジョイできて、外遊びとはひと味違う“脳が悦ぶ”アナログゲームを紹介する。


アウトドア派のオトーチャンにとって、もっとも憂鬱な梅雨の時季。とくに休日ともなれば、子供たちの退屈そうな様子を目にするのも、なかなか辛いもの。

そこでオススメしたいのが、雨の日でも親子そろってエンジョイできる、最近話題のアナログゲームだ。小さな子供相手でも対等に遊べるだけでなく、知育にも役立つという優れモノのゲームを紹介しよう。

 

アナログゲーム界のトレンド「ワードゲーム」は
親子で一緒に遊ぶ入門編として最適!


ここ数年、大人のホビーとしても静かなブームになっているアナログゲーム。海外でヒットした名作の翻訳版に加え、国産のゲームも続々と登場しており、そのなかには世代を超えて楽しめる、親子向けの作品も数多くあるという。


白坂さん【今回のアドバイザー】白坂 翔さん
株式会社ピチカートデザイン代表取締役社長。アナログゲーム好きがきっかけで、2011年にボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFÉ(ジェリー ジェリー カフェ)」をオープン。現在、全国に店舗を展開。メディアを通じ、その魅力を伝える活動も盛んに行っている。

 


自身も親子でゲームすることが多いという白坂さんのオススメは、アナログゲーム界のトレンドとなっている「ワードゲーム」系の作品だ。

「『ワードゲーム』とは、言葉を使って遊ぶゲームの総称。幅広い層が楽しめるので、最近とくに数をグッと増やしています。対象年齢が低くルールも簡単なものが多いため、親子で遊ぶのに打ってつけ。遊びを通じて記憶力や言語能力も鍛えられるので、一種の知育教材としての魅力も備えているんです」(白坂さん)。

価格も1000円から2000円台のものが中心、手軽にサクッと、という意味でも入門に最適といえるのだ。

ということで、白坂さんに最近のヒット作を中心に、親子で楽しめる「ワードゲーム」の名作を3つチョイスしてもらい、そのうちのひとつを、実際のファミリーに体験してもらった。



2/3

RANKING

次の記事を読み込んでいます。