NEWS Vol.330
2019.04.05
LEISURE

撮影中?いや、測量中!3Dレーザー測量ができる“スマホ時代の物差し”

いまや老若男女が楽しめる趣味として、すっかり市民権を得た感のあるDIY。自分のイメージ通りに作品が完成したときの達成感はひとしおだ。

ただ、そこに至るまでの道のりには、ツラく地味な作業もある(それも楽しみのひとつ、と言えるのだが)。その代表格が“測量”。正確さが求められるし、ミスできないし……と、ちょっとしたストレスに感じているなら、こんな文明の利器に頼ってみよう。

アイピン プロ製品画像
「アイピン プロ」1万5800円/カルペディエム 045-532-5490

この「iPin Pro(アイピン プロ)」は、スマホに装着するだけで、あらゆる寸法をレーザーで計測できるガジェット。こいつを取り付けたスマホカメラを対象に向けると、高さ、幅、長さの立体サイズを一瞬で測ることができる。

アイピン プロ

木材や金属素材のサイズを測ったり、天井や梁など高所の計測もお手のもの。すみずみまでメジャーや曲尺で長さを測って、メモをとって……という一連の作業時間が大幅に短縮されるし、もっと正確になる。

メジャーの片側を誰かに持ってもらう必要もない。レーザーの射程距離は40mということで、豪邸暮らしでも、超大作DIYでも問題ない。

アイピン プロ使用画像

66gと超軽量でコンパクトな設計だから、取り回しも良好。計測したデータはアプリに保存することで、メモをなくす心配もないし、他人との共有もできるようになる。

アイピン プロ製品

これがあれば、今まで小物を作ってばかりだった初心者も、大物に手を出せてしまうかもしれない。DIYだけでなく、引っ越しやインテリアの購入前など、いろいろな場面で活躍してくれるだろう。

早くて正確な“スマホ時代の物差し”を採り入れれば、面倒な作業はサクッと終わる。DIYのおいしいところだけ、いただいちゃおう。

 

[問い合わせ]
カルペディエム
045-532-5490
http://carpediemjp.com

[関連リンク]
アイピン プロ Makuake プロジェクトページ
www.makuake.com/project/ipinpro/

中山秀明=文

# DIY# アイピン プロ# ガジェット# ニュース
更に読み込む
一覧を見る