俺たちなりのクリスマス Vol.9
2018.12.08
LEISURE

ホムパの舞台=ダイニングテーブルをエンタメ化させる小さな仕掛け

毎日を過ごす部屋をキラキラ&ガチャガチャなパーティグッズで飾り付けるのは本意にあらず。俺たち的には、さりげなく、ありきたりでない、気の利いたパーティグッズを部屋に迎えたい。そんな本音に寄り添うのが、こんなアイテムだ。

みんなが集まるダイニングテーブルには、とっておきの料理とともに、いつもと違うユニークな小物を用意しよう。

紙のように見えて、実はしっかりとした磁器製のカップだったり、コースターにちょこんとサンタやトナカイを寄り添わせたり。ちょっとしたサプライズを呼ぶ小物がテーブルトークまで弾ませてくれるはず。

食後は子供と一緒に机の上でボウリング。人が集まる場所を少しの工夫でエンタメ会場に。ちなみにクリスマスが終わっても正月が待っているから、こういう小物を用意しておくと、この時季何かと役に立つ。

 

子供と一緒に盛り上がる聖夜のミニゲーム
「マークス」のゲームセット

880円/センプレ ホーム 03-6407-9081

サンタクロースをセンターに、トナカイ、ツリー、スノーマン、クマという“クリスマスの役者”が揃った小さなウッド製のピン。そこにボールを当てて倒すミニゲームは、子供と一緒に遊べるし、実際にやると意外に難しくてハマってしまう。ホリデーシーズン限定商品のため、お早めに。

 

サンタの故郷からやってきた食器で何食べる?
「イッタラ」の食器

プレート5000円、マグ2800円/ともにイッタラ 0120-588-825、ナプキン1260円[20枚入り]/アルテック 03-6447-4981

サンタの生まれ故郷、フィンランドには、クリスマスにぴったりなテーブルウェアが揃っている。こちらは限定カラーのラインナップで甘すぎないデザインがナイス。一緒に用意した紙ナプキンは、赤いグラフィックが利いている。

 

飲む前に見入ってしまう! イッツ・ア・スモール・ワールド
「テラダモケイ」のコースター

580円[4枚入り]/福永紙工 042-526-9215

建築模型用添景セットで有名なテラダモケイがリリースする、クリスマス用のコースター。ワンセットに4枚入りで、ホリデー感たっぷりなキャラクターの面々を100分の1の世界で表現する。コイツは酒が進むに違いない。

 

紙のように見えて……センスのいいサプライズ
「ティファニー」のカップとストロー

カップ1万3000円[2個セット]、ストロー3万6500円/ともにティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク 0120-488-712

使い捨ての紙カップかと思いきや、実はボーンチャイナ製というのがユニーク。しかも食洗機も使用可能というからありがたい。ティファニーブルーがアクセントになったシルバー製ストローで何を飲む? オブジェとしては“神”的な存在感を放つアイテムだ。

 

清水健吾=写真 松田有記、伊藤良輔=スタイリング yoboon(coccina)=ヘアメイク 川瀬拓郎=文 長谷川茂雄=編集

# クリスマス# 食器
更に読み込む