OCEANS

SHARE

2018.11.27

あそぶ

俺だけの逸品を創る。DIY好きなら揃えておきたい便利なツールたち


最近とくに人気が高まっているDIY。工具や素材はもちろん製作ノウハウも年々進化しており、以前に比べ格段に簡単に、本格的な作品を創ることができるようになっている。雑誌やテレビの特集を見て、自分好みの家具やインテリアをDIYしたくなっているオッサンたちも、結構多いはずだ。
そこで今回は、久々もしくは初めてDIYにチャレンジする男性に役立つツールを紹介。部屋のサイズにピッタリはまる、センスの良いアイテムを創りたいなら、ぜひこれらを活用しよう。
 

達人の作品を参考にDIYのイメージを固めよう

自分の好みを反映させた、世界にひとつしかないオリジナルアイテムを製作できるのがDIYの醍醐味。とはいえ、自分のイメージだけで製作を進めていくのは難しいもの。そこで参考になるのが、DIYに精通した達人たちによる作品例だ。DIYやインテリア改装に特化した写真共有アプリ「RoomClip」(AndroidiOS)を使えば、製作したいアイテムや模様替えのヒントになる作例を、簡単に集めることができる。
DIYはもちろん、部屋の模様替えの参考になる投稿写真が300万枚以上紹介されている。DIY好きなら眺めるだけでも楽しいはずだ。
製作したいアイテム名や利用シーンに加え、「北欧風」や「エスニック」といったテイストや好みのブランド名など、多様なタグが用意されており、目当ての作例写真を簡単に検索できるのが大きな魅力。もちろん自分の作品写真を投稿し、他のユーザーと情報交換を楽しむことも可能だ。ユーザーが写真で紹介したアイテムや、DIYに利用した工具などをアプリ上で購入できる機能が用意されているのも便利なところ。DIYのセンスを磨きたいなら、ぜひ利用したいアプリといえるだろう。
 

専用ツールを用意しなくても、さまざまな計測が可能

長さや高さ、角度など、DIYでもっとも重要な作業が「測る」こと。ギア好きな男の性として、つい専用ツールを揃えたくなってしまうかもしれないが、たまにしか使わないツールを購入するのは、やはりもったいない。よほど精密な計測を必要としないなら、スマートフォンを計測ツールに変える無料アプリ「DIY ツール ~便利なツールボックス~」(Android)を使うのも、ひとつの手だろう。
長さや重さなどの単位を変換する計算機が用意されているのも、海外製の素材を使う機会が多いDIYにはありがたいところ。
定規、分度器といった基本的なツールはもちろん、水平器や手の届かない場所までの高さの計測など、利用できるのは全部で9つ。専用機器に比べ精度は劣るものの、スマートフォンのカメラを使い、画像を見ながら直接計測ができるなど、アプリならではの便利な機能が魅力となっている。ライトや拡大鏡が用意されているのも便利なところ。DIY以外でも、さまざまなシーンで重宝するアプリだ。


2/2

次の記事を読み込んでいます。