オーシャンズな男よ、100%ハワイを遊べ! Vol.78
2018.07.29
LEISURE

ハワイ・カウアイ島にある、ハイセンスでフレンドリーな世界屈指のショップ

カウアイ島の人口はおよそ6万7000人。対してオアフ島は95万3000人(2017年調べ)なので、約14倍もの人口の差がある。

そんなローカルなカウアイだが、NYやLAにも負けないセンスの良いセレクトショップがあるのだ。

それは、この島には世界から多くのセレブリティがバカンスで訪れたり、移住したりしていること、あるいは『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『ジュラシック・パーク』といったハリウッド映画の撮影場所として出演者やスタッフが長期滞在することが理由で、そんな人たちのショッピングスポットとして、世界屈指のショップが存在しているのだ。

 

あのドノヴァンが世界中から集めた品が並ぶ店
ザ・バーン 808

世界屈指のセレクトショップとの呼び声高い「ザ・バーン 808」。この店のオーナーは、ロックミュージシャンでプロサーファーとして知られるドノヴァン・フランケンレイター夫妻。

彼らがワールドツアー中に購入したアートなどをカウアイの自宅で開いていたパーティで即売していたある日のこと、ゲストのひとりが「同じことを毎日すれば?」と、テナントを貸してくれたのが店の始まりなのだと店先でドノヴァンが教えてくれた。

現在、世界中に広がるコネクションを活用し、この店でしか購入できない逸品がズラリと並ぶ。

「ドノヴァンが世界で集めてきたコレクションを並べる」がコンセプトで、今ではカウアイ随一のハイエンドショップして、米国本土のファッションピープルにもその名を知らしめている。

THE BARN 808
ザ・バーン 808
住所:5-5084 Kuhio Highway, Hanalei
https://thebarn808.com

 

そして、今年オープンしたドノヴァンの新しい店
ザ・バーン 808 ホーム

ザ・バーン 808の成功により、店に商品が入りきらなくなった。

そこで、店舗隣のテナントスペースを得て、日用品と雑貨、アートのセレクトショップを今年オープン。ルーカのANP アーティスト、ケビン・アンセルの一点物や、ドノヴァン自身によるロックンロールアートも並ぶ。

THE BARN 808 HOME
ザ・バーン 808 ホーム
住所:5-5084 Kuhio Highway, Hanalei
https://thebarn808.com

 

カウアイを代表するセレクト・ライフスタイルストア
アロハ・エクスチェンジ

日本未入荷のオリジナルアパレルは間違いなく最高のカウアイ土産だ。

サーフ、キャンプ、スケート、ライフスタイルを複合的に提案する人気店「アロハ・エクスチェンジ」。

カウアイ島は、世界有数のトレイルラン&トレッキングスポットが点在し、さらにサーフィンでは、アイアンズ兄弟やレイアード・ハミルトン、セバスチャン・ジーツたちを輩出した島だからか、この店にはサーフボードはもちろんセンスのいいキャンプ&アウトドアグッズが並んでいる。

もし海や山で遊ぶなら、行くべきサーフ&トレイルスポットなどの情報を教えてもらおう。

また、商品を売るだけでなく、店名で掲げる「アロハを交換しましょう」という思想で、カウアイ島のアウトドアアクティビティのコミュニティを創り上げていて、ツーリストがこの店を初めて訪ねてもフレンドリーに歓迎してくれるのだ。

ALOHA EXCHANGE
アロハ・エクスチェンジ
住所:2-2535 Kaumualii Highway, Kalaheo
営業:10:00〜18:00(日曜は11:00〜16:00) 
www.thealohaexchange.com

 

モダンなネイティブアメリカン・アートを発見!

アロハ・エクスチェンジの店舗の壁に描かれアートが気になり作者を尋ねたところ、カウアイ在住のアーティスト、カプランを紹介してくれた。

彼のルーツであるネイティブアメリカンのモチーフを色彩豊かに描いた作品は、自然溢れるカウアイだからこそ生まれたのかもしれない。

 

NAKI=写真・取材

# カウアイ# セレクトショップ# ハワイ
更に読み込む