男はどうして旅に出るのか? Vol.10
2018.03.30
LEISURE

200人の男に聞いた!マネしたくなる“旅行の必携アイテム”

特集「男はどうして旅に出るのか?」
いよいよ春到来、ゴールデンウィーク(GW)に向けての行楽シーズンがやってくる。今年はどこへ出かけようか、誰と楽しもうか、思い立った瞬間から旅の始まり。そんな非日常へ臨むとき、欠かせないお供が誰しもあるはず。つい真似したくなるオッサンたちの旅アイテムとは?

旅先で眠れないので、必ず枕を持参する……。旅慣れした人であれば「これは必ず持っていきたい」と思う“必携アイテム”があるだろう。実際に、20〜40代の既婚男性206人に尋ねたところ、およそ5人に2人は、旅行の際に、欠かせないアイテムがあると答えている。

男が旅に持っていきたいこだわりアイテムとは? 旅を楽しく快適に過ごすためのヒントを探すため、アンケート調査を実施した(協力:Fastask)。

TOP3はやはりアレ……旅の必携アイテム

■必携の旅行グッズ TOP3
1位 充電器・モバイルバッテリー 15人
2位 一眼レフ・デジカメ等 13人
3位 携帯電話・スマホ 12人

回答数が多かった上位3つがこちら。旅行にモバイル機器は必須。「グーグルマップや時刻表、海外では翻訳アプリもないと困る」(39歳)というように、あらゆる場面になくては困る存在だ。慣れない土地だからこそ欠かせない、というのは現代人なら誰しも思うところだろう。

また、2位の「一眼レフ・デジカメ」も言わずもがな。旅の思い出を美しく切り取り、見返して余韻に浸るのも楽しみのひとつだ。なかには、「サーフィンや絶景を撮影するため」(28歳)と「GoPro」を挙げる人も。

 

旅慣れ度を上げる! “技アリ”アイテム

と、ここまでが王道中の王道、必携アイテムだが、さまざまな用途に用いる技アリアイテムも多数投稿されている。これは使える!というアイテムをまとめてご紹介しよう。
(以下、アイテム名/使い道)

【パッキング下手が真似したい!編】

「風呂敷/男手ひとつで子育てをしていたので、子供が小さかった時は授乳室に入れなくて苦労しました。オムツ交換を外でやったりていたので、その時の敷物にしたり、日よけにしたり、何にでも使えますよ」(43歳)。
「布団圧縮袋/服などの衣類の収納スペースを減らし、量を減らすことができます」(39歳)。
「ボディバッグ/普段はリュックですが、これなら荷物をたくさん持ってウロウロしなくていい」(36歳)。

アウトドア好きの中には、オーガナイザー好きも多いはずだが、さらに汎用性を高くしたのが風呂敷というわけ。敷いてよし、包んでよしのまさに技有りアイテム! また、「布団圧縮袋」は、以前記事でもご紹介したとおり、コンパクトな商品も登場しており、使いやすくなっている。荷物をかさばらせずカバンに忍ばせられる、旅慣れた男ならではの意見である。

【旅先でリラックスするなら!編】

「スリッパ/飛行機やホテルで大活躍」(41歳)。
「アディレッタ(アディダスのサンダル)/靴を脱いで解放」(40歳)。
「空気で膨らむ小さいボール/電車飛行機内、また公園で寝そべるときなど、すごくいい枕&ストレッチ道具になります」(31歳)。
「シアトルスポーツのクーラーボックス/真夏のアウトドアでキンキンに冷えたビールを楽しむために欠かせないアイテムです。キャンプシーンでも映えるカラーリングで重宝しています」(28歳)。

モバイル機器回りに次いで多かったのが、足回り。寛ぎの時間を得たいなら、足元を解放すべし、ということだ。また、さらなるリラックスを求めて、「空気で膨らむ小さいボール」を利用する人も。かさばらず、いろんなことに使えそう。そして、お酒好きにはたまらないクーラーボックスも登場。やっぱりアウトドア旅行にはコレ!である。シアトルスポーツというのが、また気分を盛り上げる。

【旅の幅を拡げたいなら!編】

「寝袋/どこでも泊まれる」(44歳)。
「ご朱印帳/神社仏閣回りの時に必要だから」(41歳)。
「家族同然の犬/旅先での人との触れ合いに一役買ってくれる」(37歳)。
「ランニングシューズ/観光地を走る」(42歳)。
「おしゃれなレザースニーカー/かしこまった場所でも違和感なく入れる。海外のクラブはスニーカーNGのところもあるので」(36歳)。

こちらも足回りが多いが、“旅の楽しみを広げる”というのがポイント。靴を一足持ち込めば、旅×スポーツ、旅×ラグジュアリーと幅が広がるのだ。特に「レザースニーカー」は、ドレスコードが考えられる海外旅行の際にはぜひ参考にしたい。また、犬の散歩を通じて旅先でのコミュニケーションを楽しむ、そんな楽しみ方の拡げ方もあるようだ。そう思うと、いつもはペットホテルでお留守番だけど今回は一緒に……という選択もできるだろう。

それぞれの旅行にかける思いが垣間見える“旅行グッズ”の数々。どんな旅にしたいかを想像しながら持ち物を厳選すれば、旅行の準備はもっと楽しくなりそうだ。

文=フジアマネ

 

# アイテム# 必需品# 男はどうして旅に出るのか
更に読み込む