OCEANS

SHARE

2017.12.30

あそぶ

頭脳派ゴルファー諸君、40代からのスコアアップにはITの力が必要だ

ドライバーが飛ばなくなってきた。妻の制止をかわしつつ楽しんできたラウンドも、伸び悩みどころか、スコアは年々右肩下がり。2018年こそブレイクスルーしたいところだけれど、寄る年波には勝てないのだろうか?
いやいや、世界の青木の姿を見よ。あの年齢になっても気を吐いている。きっとどこかに活路はあるはず……と考えを巡らせていたところ、目に留まったのが「Arccos 360」なるシロモノ。なにやら“ゴルフのIoTガジェット”だとか。はたしてどんなものなのだろうか?
3万1800円/GDOゴルフショップ カスタマーサポートセンター 0120-114-562
じつは「Arccos 360」は、数年前から海外を中心に話題になっていた、知る人ぞ知るデバイス。ゴルフクラブのグリップエンドにセンサーを取り付ければ、iOSアプリですべてのショットをリアルタイムにトラッキング。ラウンドデータの統計を分析することができるのだという。

GPSもついており、飛距離やフェアウェイキープ率、ショットの軌跡までを記録してくれ、さらに風速や風向き予測、降水量や気温など、天候情報も含んだデータ分析が可能だというから驚きだ。データの振り返りもさることながら、リアルタイムでのデータ解析が行われるので、コースにいながらスマホやタブレットで現在の自分の問題点がすぐに確認できるというワケである。
まさに頭脳派ゴルファーの救世主といえる存在かもしれない! じつは数年前から日本でも発売されていたものの、並行輸入商品で情報が乏しく、本国・アメリカへの直接問い合わせが必須。さらに日本のゴルフ場にあまり適応しておらず、利便性は決して高いと言えない状態だった。しかし、今回日本の正規代理店が登場したことで、日本語の適正化、国内の対応コースの拡充などが行われ、使い勝手が格段にアップしたのだという。
なお、販売開始時期は2018年1月中旬。いち早く飛びつくか、評判を待ってから手を出すか。いずれにしても2018年こそは……と気合いを入れているオッサンゴルファーならば、一考の価値ありといえるだろう。
【問い合わせ】
GDOゴルフショップ カスタマーサポートセンター
0120-114-562
販売開始時期:2018年1月中旬
www.golfdigest.co.jp/arccos/



SHARE

次の記事を読み込んでいます。