オーシャンズとレジャー 37.5歳から始める大人の趣味入門 Vol.20
2017.06.30
LEISURE

達人が選ぶ! DIYを楽しくするこだわりギア(休日DIYのABC)

カナヅチとノコギリを駆使し、家具を作り、自宅の内外装を補修! ——オッサンが目指すべき休日の、あるべき姿のひとつといえるのではなかろうか? DIYのスキルを身につけることは、たくましさと頼りがいを身につけることに他ならない。いざ、こだわりの工具を揃えて、休日必修科目を学んでみよう!

「休日必修科目DIYのABC」を最初から読む 

自分だけのこだわりの家具を作りたいとき、お気に入りのテイストで自宅に手を入れるとき、自分好みの限りを尽くせるDIYには、やっぱり自分好みのギアを使いたいところ。ホームセンターには数多くのアイテムが並んでいるが、頼りたいのはプロの見立てだ。

そこで、空間デザインを手がけるMARU代表で、DIYの達人・石坂 健さんに、普段使っているプロ用ギアの中から、DIYにうってつけの、ツウ好みのオススメをチョイスしてもらった。

レーザーメーター

プロフェッショナルGLM40/ボッシュ

長さを測るのは、メジャーか定規……というのが一般的。確かにそうだが、デジタル全盛のご時世。レーザーメーターは、直線上にある壁やモノまでの距離を計測し、表示してくれるガジェット。通常なら手の届かない天井なども、一瞬で高さがわかる。壁紙を貼るときなど、さまざまな局面で使えるのだ。DIYのみならず、いろいろ測りたくなってしまうこと請け合いだ。

超音波下地センサー

下地センサーHG/シンワ

例えば壁に何かを飾りたいとき、テレビを壁に固定したいとき、壁紙の裏にある石膏ボードに固定するだけでは強度に不安が残る。そんなときは、そのさらに奥にある下地の木を探す必要が……! とはいえなかなか素人には探せない。そこで下地を探し出すセンサーの出番だけど、これまでは先端に付いている針を壁に突き刺して探すモノが一般的で、壁を傷付けてしまう問題が。しかしコチラは壁に付けると静電容量の変化を検知し、手軽かつクイック。さらに壁を傷つけずに探せるのだ。3000円代からで購入できるのもうれしい。

インパクトドライバー&アタッチメント

充電式インパクトドライバ 14.4V 3.0Ah/マキタ ほか

電動ドライバーとは、似て非なるモノ。それがインパクトドライバーだ。ただ回転するだけではなく、前方に叩きつける効果が特徴。これにより硬いネジでもスルスルと木や壁に入っていくのだ。「オススメはマキタのインパクトドライバー。ここのシリーズはバッテリーが使い回せるので、同社の掃除機でも使えたり。すぐに充電が終わるバッテリーも優秀ですよ」と石坂さん。ちなみにインパクトドライバーも電動ドライバーも、ビットの種類が実に豊富。一般的なプラスとマイナスのドライバーに加え、ドリル、各種素材を丸形にくりぬけるホールソーなどなど、さまざまあるのだ。DIYをするならいの一番に揃えておきたい相棒といえそう。

伸縮式のペイントローラー

アルミ伸縮継柄/ハンディクラウン

DIYで壁紙を貼ったり、家の壁や天井に塗装をする……という局面は多々ある。そのときに使うのは脚立だけど、これがなかなかめんどくさい。そこで活用してほしいのが、持ち手が伸縮するタイプのローラー。コレ、けっこう使える。ハケと違って、ローラーは液だれしにくく、ダマにならないのだ。「塗装が苦手……」と感じている人にぜひ試してもらいたい、隠れた名脇役。1000円台からリーズナブルに手に入るため、塗装に挑戦する際にはぜひ押さえておきたいところ!

跡が残らない壁掛けフック

ビーバー 石こう釘 Jフック得用 ミニ/ビーバーハードウェア

例えば壁にアートを飾りたいとき、自宅の壁に穴を開ける……というのは、結構な勇気が必要だ。ましてや賃貸の場合は、そもそもNGということがほとんど。せっかくちょっとしたアートを飾りたいのに! というときには、これが有能だ。3本のピンが違う方向に刺さり、ガッシリと固定してくれる。抜くときの穴はほとんど目立たない。各社からこういったアイテムは多数リリースされていて、フックの形状もさまざまなバリエーションがある。DIY視点で考えると、使用用途をさまざま考えられそうじゃない?

道具にちょっとこだわるだけで、めんどくさい作業がラクになったり、その作業自体が楽しくなったりするもの。DIYはできあがりのみならず、その作業工程自体も楽しむことに醍醐味がある。ユニークなアイテムを駆使して、DIYライフを楽しんでみてはいかがだろうか。

■教えてくれた人
石坂 健さん
1986 年 埼玉県川越市生まれ。大学を卒業後、商業施設の設計施工監理会社、空間デザイン事務所を経て、2015 年に独立。店舗、住宅、事務所などのインテリアデザイン・プロダクトデザイン・企画・ディレクションなどを行うほか、DIYを学ぶワークショップを多数開催する。
公式Facebook

※第三回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

■緊急告知! DIYを学びながら、海沿いのカフェをカスタムするイベントを、7月30日(日)に開催!

【募集概要】
日時:7月30日(日)
・10:00 渋谷集合(詳細な場所は当選者にメールでご案内します)
・12:00~13:00 会場到着・昼食
・13:00~15:00 DIY体験
・17:00前後 都内到着・解散
*貸切バスでのご移動か、直接会場にお越しいただくかをお選びいただけます。
*会場には駐車場がございません。お車でお越しの際は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
*交通事情によりやむを得ず、時間が前後することがございます。
場所:神奈川県葉山町「On The COB」
定員:12名
服装:汚れてもいい服装でお越し下さい
参加費:
・雑誌OCEANS定期購読者:2000円(送迎・お食事代含む)
・一般読者:5000円(送迎・お食事代含む)
*雑誌OCEANS定期購読者の方は、お連れ様1名まで2000円で参加できます。
*当日会場にて現金でのお支払いとなります。必ずご用意ください。
*お食事・飲み物をご用意しております。

締め切り:2017年7月1日(土)
*当選者の発表は、メールの発送をもって代えさせていただきます。

# DIY
更に読み込む