OCEANS

SHARE

2017.06.27

あそぶ

見つけた! 40代になった僕らなりの海との付き合い方

「ショップ」で海を感じる

モード、スポーツブランド、オリジナルを独自の世界観で提示してくれるエイチ ビューティ&ユース。言わば究極の街男的ショップだ。でもこの夏オープンするポップアップストアには、海男の食指もピクリ。“しなり”を持たせたソフトトップと呼ばれるボードが本国で人気爆発中の、カリフォルニアのサーフブランド「キャッチサーフ」なのだから。確かにファッションとサーフの距離が縮まり続けている昨今だけど、この両者のコラボは鮮烈。カラフルなボードに加え一部アパレルも販売となる。また期間中はボードを1週間レンタルできるサービスも実施。インスタグラム(www.instagram.com/h_beautyandyouth)で随時更新される。いやはや楽しみだな〜。


「キャッチサーフ ポップアップストア」
[期間]2017年6月16日(金)〜7月17日(月・祝)
エイチ ビューティ&ユース
03-6438-5230
東京都港区南青山3-14-17
www.h-beautyandyouth.com

 

「ウイスキー」で海を感じる

スコットランド・アイラ島で作られるモルトウイスキーを「アイラモルト」と呼ぶ。島には各地にピート(泥炭)が堆積。そいつを焚いて乾燥させた麦芽で醸したウイスキーは、クセの強い味わいで愛好家たちを虜にしている。現在アイラ島には8つの蒸留所があるが、なかでも強烈なピート香とスモーキーフレーバーを備えたアードベッグは、「アードベギャン」と呼ばれる熱狂的なファンを持ち、究極のアイラモルトとして知られているのだ。そんな酒とファンが集うイベント、「アードベッグ・デー 2017」が先日開催された。来場者はひと足先に限定の「アードベッグ ケルピー」を味わったとのこと。イベントのテーマは「深い海の底」、実に怪しい。怪しすぎる。酒もイベントも“クセがすごい”から、初めての人は驚くだろうが、ヤミツキになっちゃう可能性も十分あるな。
700ml 1万2000円/MHD モエ ヘネシー ディアジオ 03-5217-9731

 

「コスメ」で海を感じる

ドゥ・ラ・メールのクリームの原料はシーケルプ(海藻)。そこから抽出した保湿成分「ミラクル ブロス™️」が、我々オッサンの肌に潤いとハリを与えてくれるのだ。原料のシーケルプは1年に2回だけ、栄養豊かな時期に手で丁寧に収穫。また10年以上前から、ビーチクリーンをはじめとした海洋美化プロジェクトにも継続的に取り組んでいる。そんな活動のひとつとして、国を越え世界中で海のことを考える、国連が定めた6月8日の「ワールドオーシャンズデイ」に合わせて毎年リリースしているのが、この「クレーム ドゥ・ラ・メール ブルーハート エディション」だ。今年は実に涼やかな、水彩画のようなデザイン。効果にはもちろん期待するけど、このブランドのモノ作りの哲学にも共感しちゃうんだよね。
100ml 5万4000円/ドゥ・ラ・メール 03-5251-3541


SHARE

次の記事を読み込んでいます。