2021.10.15
HEALTH
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経営者、ラジオパーソナリティetc……。土井地 博さんが心がける“体を整える”暮らしとは?

「いつまでも自分らしくありたい」と考える男たちを応援する新しいヘアケアブランド「ブラックウルフ」。

ブラックウルフ
今季より新登場の「ブラックウルフ」シリーズ。左から「ボリュームアップ スカルプ シャンプー」380ml 1980円[希望小売価格]、「ボリュームアップ スカルプ コンディショナー」380ml 1980円[希望小売価格]、「スカルプ エッセンス」50ml 4378円[希望小売価格]/すべてブラックウルフ(大正製薬 03-3985-1800)

そのアンバサダーに就任した土井地 博さんは、仕事のフィールドを拡張させながらも、多忙な毎日に流されることなく、メリハリのある暮らしを実践している。

土井地さん
土井地 博●1977年生まれ、島根県出身。長年ビームスのPR、宣伝部を担当し、現在は「ビーアット」の代表取締役も務める。また、プロデュース事業やオンラインサロンの運営を手掛けるほか、ラジオパーソナリティや大学講師、司会など多方面で活躍する。

「これからはもっとアクティブになっていくでしょうね」。そう語る土井地さんに、ライフスタイルへのこだわりを訊いた。

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「“体を整える”ことで、忙しくも充実の毎日 」

土井地さん

ライフスタイルショップのパイオニアであり、今ではファッションだけに留まらずカルチャーやアートシーンも牽引するビームス。

土井地さんは20年以上に亘ってコミュニケーションディレクターとしてその成長を支え、現在はグローバルアライアンス部 執行役員に。

さらにビームス初の合弁会社である「ビーアット」を立ち上げたほか、ラジオパーソナリティや大学の講師、司会業など、枠にとらわれない仕事をしている。

「確かにいろいろと携わっていますね。職務的に若い頃ほどバタバタはしていませんが、相変わらず忙しくさせてもらっています。充実の毎日です」。

不惑を過ぎてもバイタリティ溢れる日々を過ごす土井地さん。

まさに、いつまでもアクティブに、自分らしくありたい男たちを応援する「ブラックウルフ」が描く世界観とマッチする。

土井地さん

では、そのアクティブさの源たるエネルギーはどこから生まれているのだろう。

「僕が意識しているのは、“体を整える”こと。それはトレーニングも、美容も食事も同じです。体を整えることでストレスや悩みが減り、ポジティブになれる。忙しい日々の中でも、自分自身に対して問いかける時間ができるんですよね」。

そんな土井地さんが、“体を整える”ために行っているアクションとは?

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「心地良いルーティンが大切なんです」

ゴルフをする土井地さん
朝から仲間や友人とゴルフを楽しむ土井地さん。

「僕にとってアクティブな人って単純に“早起き”な気がします。サーフィンにヨガ、ジョギング、僕が今ハマっているゴルフもそう。すべて朝早く起きてするのが気持ちいい。そういえば友人の多くが“朝型”ですね」。

そんな土井地さんの平日のルーティンはというと、朝は起きたらまず散歩やトレーニング。朝食後に身だしなみを整え、基本午前中はリモートワークを。そして午後に出社し、オンラインではできないさまざまな業務をこなすという。

「早朝の静かな街を歩いたり、朝から体を伸ばしたりすると、とてもスッキリするんですよ。普段気にしないちょっとした景色が見れたり、その日のスケジュールを整理したりしながら歩く。非常に充実しています」。

自分の心地良いルーティンを見つけることで体内リズムが整い、よりアクティブなパフォーマンスができるというワケだ。

トレーニング器具
自宅ではトレーニングも欠かせない。

ルーティンは、誰の生活の中にもある。そのひとつに、何か心地良い変化を与えるとしたら……例えば、バスタイムを見直してみる。

体や顔を洗い、ケアするのと同じように、頭皮もいたわる。“スカルプ美容”は、一歩先を行くアクティブな男たちがいち早くルーティンに取り入れているアクションだ。

ブラックウルフ

そのパートナーに、今ある黒髪を頭皮の根元からケアする「ブラックウルフ」を迎えれば、シャンプーで洗い、コンディショナーを使うことで、スカルプ美容ができてしまう。明日、そして10年後のための、価値あるルーティンとなるに違いない。

とはいえ、早起きにしてもトレーニングにしても、普段の忙しい生活に何かをプラスすることになる。疲れてしまうことはないのか。

トレーニングする土井地さん

「トレーニングは、ダイエットや筋肉を大きくすることを目的にしていません。あくまで、“体の関節や可動域を広げるためのメンテナンス”という意識で行っています。

ストレッチを中心に15分ほどですから、過剰な疲労感はほとんどありません。むしろ体を動かすのが快感だと思える運動量ですよ」。

ゴムバンド

「例えば、ゴムバンドを利用して肩甲骨周辺がスムーズに動くよう伸ばしたり、ウエイトボールを持って腰を回したり。多少はプランクなんかも取り入れますが、極端に負荷がかかる動きはしません。それでも十分引き締まりますし、何より朝早く起きるリズムと合わせることで“整う”んです」。

ほかにも水を毎日2リットル飲むこと、朝食代わりにプロテインを摂ることも習慣にしているという。

“体を整えること”は体の土台作りにつながる。そして、ベースができていればどんなに多忙な日々もアクティブに送ることができる。

ベースを整えるという意味では、髪の土台となる頭皮のケアも欠かせない。

「ブラックウルフ」は、自分本来の頭皮の活力(※毎日のお手入れによる)に着目して生まれたブランドだ。今ある黒髪にハリとコシを与え、その土台である頭皮の状態も整えてくれる。「基本を大切に」という言葉の重要性は、大人になってこそ実感するものなのだろう。

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「自分にしっくりくるものをライフスタイルに取り入れる」

土井地さんが“整える”ことを意識し始めたのは、「以前に比べ体重が増え始めたタイミング」とのこと。

でもどう無理なく対策すれば良いか分からず……。

土井地さん

「もともと、健康や美容には関心が高かったので、自分でいろんな情報を集めて良さそうなものを試してみました。結果、しっくりきたものだけを取り入れています」。

毎朝の運動習慣や規則正しい食事などは、人によっては面倒で続けられない気もするが……。

「まずはやってみること。例えば、毎朝6時に起きるだけでもいいんです。最初の数日さえ我慢すれば、次第にクセになって、遅く起きるほうが調子悪く感じるようになります」。

スカルプエッセンス

“体を整える”ために情報を集め、実践する。その流れで土井地さんは、ヘアケアアイテムも消費財としてではなく、「体を整えるためのサポート役」として取り入れるようになった。

今までならばシャンプーとコンディショナーで済ませていたところを、風呂あがりに「スカルプ エッセンス」を使うことで、頭皮ケア(※保湿)の仕上げをする。そんな小さな変化が、明るい未来を作るに違いない。

土井地さん

「結果を求めて頑張るのは素晴らしい。でも、今日よりも明日を楽しく過ごすため、それだけのために続けても良いですよね。サウナでも運動でも手段は人それぞれ。体が求める方向に進むだけで良いんですよ」。

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「まだ40代。今が一番健康だと思っています」

土井地さん

最後に、40代半ばを迎えた今、土井地さんは10年後の自分をどうイメージするのだろうか?

「20代、30代は本当に仕事三昧でした。でも40代に入り僕は自分を見つめる時間を意識的に持つようにして、“整え方”も掴みました。今、人生で一番健康ですよ。これからもいっそうアクティブになっていくと思います」。

また、最近は自分とは違うタイプの人たちと話すのが楽しいとのこと。

土井地さん

「彼らと話すことで得られる情報、見える景色が広がっていますから。まぁ、見た目の変化は避けられませんけど、少しでも維持できればありがたいですね(笑)」。

まさに、いい年の重ね方をしてきた大人の男。今後もよりアクティブに、自分らしくあるために“体を整える”土井地さんの期待に「ブラックウルフ」は応えてくれるだろう。

アクティブでい続けたい男たちに捧ぐ! 「ブラックウルフ」

ブラックウルフ
左から「ボリュームアップ スカルプ シャンプー」380ml 1980円[希望小売価格]、「ボリュームアップ スカルプ コンディショナー」380ml 1980円[希望小売価格]、「スカルプ エッセンス」50ml 4378円[希望小売価格]/すべてブラックウルフ(大正製薬 03-3985-1800)

新しいヘアケアブランド「ブラックウルフ」は、黒髪に立ち上がる強さ&ボリューム感を求める人のための「ボリュームアップライン」と、黒髪を根元からリフレッシュして清潔感を手に入れたい人のための「リフレッシュライン」。そして、ベタつかず頭皮にうるおいを与える、洗い流さない「エッセンス」をラインナップ。いずれも、10年後もアクティブでいたいオーシャンズ世代の味方である。

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[問い合わせ]
大正製薬 お客様119番室
03-3985-1800(受付時間8:30〜17:00 土・日曜・祝日を除く)
https://brand.taisho.co.jp/blackwolf/

浦 将志=写真 金井幸男=文

# シャンプー# ブラックウルフ
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