40歳からのSTAY YOUNG総合研究所 Vol.27
2021.02.06
HEALTH

男性向けファスティングブランドのオススメ「NOUN」を深掘り。人気の秘密は?

「STAY YOUNG総合研究所」とは……

以前から、モデルや俳優たちの間でブームとなっていたファスティング。

最近はコロナ禍の影響もあって人々の健康意識が一段と高まり、実践する人が急増している。そんな中、ひと際熱い注目を浴びるブランドのひとつが「NOUNミネラル・ファスティング」なのだ。

ここで人気の秘密を探ってみよう!

「ダイエットはファスティングの数あるメリットのひとつにすぎません」

注目した理由は「NOUNミネラル・ファスティング」が、日本初となるメンズ向けのファスティングブランドだから。芸能界やファッション、美容業界を中心に口コミで評判が高まり、女性からも支持を獲得。今ではプログラムの開始まで数カ月待ちの状態だとか。

今回は代表の高橋大介さんを迎えて、ファスティングの魅力とNOUNの特徴を伺った。

NOUNミネラル・ファスティング 代表
高橋大介さん Age 49
ヘアメイクアーティストとして広告や雑誌などで活動しながら、ファスティングのコンサルティング事業を展開。2019年にメンズ向けのNOUNミネラル・ファスティングを設立。俳優やモデルなどこれまでに600人以上をサポートしてきた。

 

ーーそもそもファスティングとは?

高橋さん(以下敬称略) ひと言でいえば、専用の酵素ドリンクを飲みながら行う断食のこと。主にダイエットが目的ですが、体内に溜まった有毒物質や腸内の老廃物の排出を助けるデトックス効果にも優れています。

また、内臓を休めることで、鈍くなった嗅覚や味覚が改善したり、免疫力が高まったり……もう数えきれないくらいのいいコトがあるんです!

ーーNOUNミネラル・ファスティングを立ち上げようと思ったきっかけを教えてください。

高橋 僕はヘアメイクアーティストとして長年活動しているのですが、以前、仲のいい男性スタッフたちと海外ロケに出かけたことがあったんです。

みんな40代ということもあり、一緒にいると、自然と健康や病気の話になるわけです。「カラダが重い」「疲れが取れない」など、それぞれ不調を抱えていました。そしてお腹回りにけっこうなお肉が……。

一方、僕は以前からちょくちょくファスティングをやっていたので、カラダはいつも絶好調でした。そこでみんなに「ファスティングをやってみようよ。オレがちゃんとサポートするからさ」と提案したのが始まりで。

帰国後、やってもらうと、みんなみるみる体重が減り、体調も良くなって。これは人助けになると思ったんです。

ーーサポートはありがたいですね。

高橋 酵素ドリンクとマニュアルを渡すだけだと、なかなか続かないんです。ファスティングをやっていると、カラダの変化や食事のことなど相談したいことがたくさん出てくるので。

そこでNOUNでは、専門知識を持ったファスティングカウンセラーが開始から終了までカラダの状態を共有しつつ、LINEやメールでこまめにサポートするようにしました。

NEXT PAGE /

ミネラル豊富なドリンクはファスティングのお供に

[左]ドリンク 3Daysコース3万4000円、5Daysコース4万3000円/NOUN、[右]専用ボトル621ml 4800円/ハイドロフラスク×NOUN(ともにNOUN www.noun.co.jp

黒砂糖やフルーツといった75種類以上の旬の食材と天然の野草を長期熟成発酵させ、マグネシウムなどのミネラルを配合したオリジナルドリンク。なお、NOUNミネラル・ファスティングは2種類。

「3Daysコース」は準備期間2日間+ファスティング期間3日間+回復食期間3日間で、事前カウンセリングとサポートサービス、NOUNミネラルドリンク×2、アミノ酸とタウリンのサポートアイテムがセットに。「5Daysコース」は準備期間2日間+ファスティング期間5日間+回復食期間5日間で、事前カウンセリングとサポートサービス、NOUNミネラルドリンク×3、アミノ酸とタウリンのサポートアイテムがセットになる。

専用のタンブラーは米国オレゴン州生まれのステンレスブランド、ハイドロフラスクとコラボレーション。ファスティング中にドリンクを持ち運ぶ必要があるので必須のアイテムとなる。

ーーファスティングに欠かせないドリンクもオリジナルとか。

高橋 はい。NOUNミネラルドリンクは長期発酵させた旬の食材と天然の野草がベース。さらに植物性乳酸菌と酵母、日常の食事では摂取することが難しいマグネシウムもたっぷり。

男性向けのブランドということもあり、ミネラルを豊富に配合することで筋肉合成促進、筋肉分解抑制や筋肉組織の強化のための成分を多めに入れています。さらに筋肉量をキープしたまま、脂肪だけを落とせるよう工夫しています。

ーー味は、薬っぽくない自然な甘さ。後味もスッキリ。ちなみに体調の変化はどれくらいで感じられます?

高橋 個人差はありますが、3日くらいでカラダが軽くなったり、熟睡できたりといった変化を感じられます。α波も出始めるので、気分も明るくなります。

ーー即効ですね! ダイエット効果はどうでしょう?

高橋 摂取カロリーが大幅に減るため、体重は確実に減っていきます。食を絶ってから約48時間後には、代謝が糖質から脂肪に切り替わるので、お腹回りもだんだんスッキリしていきます。

期間中にウォーキングなどの有酸素運動を採り入れるとダイエット効果はいっそう高まります。全12日間の5Daysコースの場合、大体5〜6kgほど痩せます。

ーーすごい効果。しかし、ファスティングって本当にイイことずくめ! まずはちょっと控えめですが、全8日間の3Days コースから始めてみようかと思います。

高橋 皆さんそう言うんですが、ほとんどの人が途中で気持ち良くなって、全12日間の5Daysコースに切り替えるんですよ(笑)。

ーーますます体験してみたい!

 

「STAY YOUNG総合研究所」とは……
加齢とともに気になりだした体型の変化や衰え……。俺たちを取り巻く体の悩みは山積みだ。もうこれ以上、オジサンになりたくない。そこでオーシャンズは40歳からのSTAY YOUNG総合研究所を立ち上げることにした。直面する問題にしっかりと向き合い、若々しくあるためのメソッドを探る。
上に戻る

鈴木泰之=写真 松田奈津留(ヴィジョントラック)=イラスト 押条良太(押条事務所)=編集・文

# ファスティング
更に読み込む