2020.11.30
HEALTH
PR

1本10役。体も、食器も、家も、世界もキレイにする石鹸「マジックソープ」

1本で10役をこなす、驚きの石鹸がある。にわかに信じがたいが、それがカリフォルニア生まれの「マジックソープ(MAGIC SOAP)」だ。

「ドクターブロナー マジックソープ S」237ml 1200円/ドクターブロナー(ネイチャーズウェイ 0120-677167)

その汎用性はもちろん、スタイリッシュなルックス、そして100%天然由来成分という徹底した品質へのこだわりから、ナタリー・ポートマンやレディー・ガガをはじめとする海外セレブにも圧倒的な支持を集めるマジックソープ。

その魅力の“タネ”を明かしていこう。

マジックソープの詳細はこちら

NEXT PAGE /

1本10役。グランドキャニオンも認める中身

冒頭で述べたように、マジックソープの最大の特徴は用途が多岐にわたること。それをまとめると、こんな感じだ。

このとおり、使い方は10通り。顔も体も洗えるオールインワン・ソープは巷でもよく見かけるが、それに加えて食器洗いから部分汚れの洗濯、さらには掃除にペットのシャンプーまでをオールインワンでまかなえるモノはすごい。

これだけの用途があれば、キャンプなどで洗顔やボディ、手洗い用、食器用など何種類もの石鹸を用意する必要がないし、防災グッズとして一本用意しておくだけでも頼りになる。

「ドクターブロナー マジックソープ S」237ml 1200円/ドクターブロナー(ネイチャーズウェイ 0120-677167)

しかも、ただ何にでも使えるだけじゃなく洗い上がりが確かなのが素晴らしい。上の写真のように、スポンジに少量のマジックソープを含ませてゴシゴシ洗うとモコモコ泡立ち、こびりついた頑固な油汚れも気持ちいいほどキレイに落ちるのだ。

それでいて天然由来成分100%で環境に優しいので、アウトドアフィールドで使うことに躊躇する必要もない。よって、アメリカの世界遺産グランド・キャニオンがまとめるパッキングリストには……

全32のチェック項目のうち、固有名詞で記されているのはマジックソープだけ。

マジックソープを作るドクターブロナーの名前が!

ピンクのマーカー部分には、生分解性の高いソープとしてドクターブロナーが推奨されている。

環境に配慮した高いスペックが認められている証拠だ。

マジックソープの詳細はこちら

NEXT PAGE /

パッケージに込められた創業者の理念

マジックソープには、定番のラベンダーをはじめ、11種類の香りが用意されている。それらはパッケージの色で区分けされているが、その洗練されたデザインもまた、人気の秘密だ。

そして、そのパッケージには、実は創業者の熱い想いが込められている。

ラベンダー、シトラスオレンジ、ベビーマイルド(無香料)が人気。夏はペーパーミントもおすすめだ。「ドクターブロナー マジックソープ S」237ml 各1200円/ドクターブロナー(ネイチャーズウェイ 0120-677167)

マジックソープのメーカーであるドクターブロナー社の創業者、エマニュエル・ブロナー氏は1908年にドイツで石鹸メーカーの3代目として誕生。大学卒業後は単身アメリカへ渡り、石鹸メーカーで科学者として勤務する。

その後、第二次世界大戦の開戦を受け、両親をドイツからアメリカへ移住させようと試みるものの、両親を強制収容所で亡くしてしまう。

ドクターブロナー社の創業者であるエマニュエル・ブロナー氏。

そういった経験から、世界平和と差別のない結束を唱える「オールワンビジョン」を提唱。その思想を講演会で演説し、来場者たちに自身で作った石鹸を配布したところ、多くの人々がその話よりも石鹸に興味を持っていることに気付く。

そこで彼は、石鹸のパッケージにオールワンビジョンのメッセージを表記することを思いつき、今のデザインを完成させる。

何が凄いかって、このパッケージが基本的に創業当時から72年、変わっていないこと。不変的なメッセージと普遍的なグラフィック。その両立が簡単でないことは、容易に想像できるはずだ。

マジックソープの詳細はこちら

NEXT PAGE /

身の回りをキレイにするほど、社会もクリーンになる

歴史もあり、実力もあり、センスもいいマジックソープは、パッと見ではわからない部分のクオリティも半端じゃない。

ナチュラル・オーガニック化粧品の認証である「NATRUE」を取得しているし、容器はすべて100%リサイクルプラスチックだし、挙げればキリはないが、極め付きは、石鹸の原材料となるココナッツ(保湿成分)やオリーブ(保湿成分)、ミント(天然精油を香料として使用)などをフェアトレードで調達していることだ。生産者と公正な取引を行うことで、彼らの安定した生活にまでコミットしているのだ。

また、取引価格の10%を奨励金として支払う「フェアトレードファンド」も実施。スリランカでは、職業訓練学校やガン治療を受けれるクリニックの設立などに使われている。

僕たちがマジックソープで身の回りをキレイにすることは、まわりまわって環境や社会を良くすることにも繋がっていくのだ。

となると、マジックソープは1本10役以上を担っていることになる。その実力、皆さんもぜひお試しを。

マジックソープの詳細はこちら

 

[問い合わせ]
ネイチャーズウェイ(ドクターブロナー)
0120-677167
www.drbronner.jp

清水健吾=写真

# キャンプ# マジックソープ# 石鹸
更に読み込む