美容&健康にコミット!「24時間ウェルネス宣言」特集 Vol.60
2020.12.22
HEALTH

10人の男への「あなたにとってウェルネスとは?」で導いた等身大のヒント

結局、何をすればウェルネスな暮らしを送れるの? そんなみなさんのために、ウェルネスライフを実践する10名にアンケート。そこから導く、10のヒント。

 

Q. あなたにとってウェルネスとは?

417 エディフィス プレス
阿部聖也さん Age 29

人生100年時代だからこそ、健康で楽しいライフスタイルを送り続けたいな、と。運動、睡眠、食事のバランスを保つようにしているほか、どんなに忙しくてもリフレッシュできる時間や、何か没頭できることを持ってメンタルの健康も維持するようにしています。

 

マッシュビューティラボ 取締役副社長
小木 充さん Age 46

まずは自分自身と向き合うことで、自分を知り、自分の状態を感じ取って、足りないもの、必要なものを適宜、補うようにすること。人それぞれ、体格や体力、アレルギーも異なるので本当に自分に合ったウェルネスとはどういうことかを知ることは重要です。

年齢、環境によっても変化するので、定期的に自分を見つめ直すことは大切だと思います。

 

プロサーファー/コーチ
河村海沙さん Age 32

20歳でプロサーファーになったのですが、そこからよりサーフィンのパフォーマンスを上げるためには何が必要かを意識し、体を大切に、健康に気を遣って生活するようになりました。楽しいライフスタイルを送るのなら健康は必要条件です。まずは健康への意識を高めるところから始めるといのでは?

NEXT PAGE /

モデル
呉山賢治さん Age 35

肉体的にも精神的にも質の高い一日を過ごすことで、ヒト、モノ、コトとの出合いの質も変わると信じています。そのために朝の時間を大切に使うことを意識しています。

体が健康で生命力も高いときは自然と精神も満たされた状態を保てるので、体を動かすこととウェルネスとは切っても切れない関係だと思います。

 

ヘアメイク/JANEiRO HAIR オーナー
向後信行さん Age 49

免疫力です。免疫力を作るのは生命力であり、その生命力とは体も心もポジティブであることで生まれるものだと思っています。つまり「人の価値観に振り回されず、自分に素直であること」を私自身のウェルネスとしています。

 

ムロフィス プレスマネージャー
嶋田哲也さん Age 38

自然の中へ身を投じて、見たことのない景色や経験に対して、見たい、知りたい、味わいたいと心の内側から湧き上がる欲求を満たすことだと思っています。

物欲などの欲求とは異なり、体験によって得られることを自分に取り入れたい欲求として重要視し、その欲求を満たすことで、晴れて体が自由になる、そんなイメージです。

NEXT PAGE /

フリープランナー
種市 暁さん Age 47

コスメに始まり食事や衣服など、無理やり身の回りのすべてのものをオーガニックにしたり、ストイックに変える必要はなく、長く楽しく生きるために時代や環境に応じて自分のできる可能な範囲で、心と体に心地良い選択を心がけています。

 

パフォーマンスコーチ/アニマルフロー 認定インストラクター/元アメリカ プロ野球独立リーグ野球選手
春山 凌さん Age 29

ウェルネスとは「より良く生きようとすること」だと解釈していますが、そのために不安やストレスを減らし、より良い人生の選択が必要不可欠だと思います。

そのうえで、体を動かすことを通して自分自身とコミュニケーションをとることは大切で、結果的に自分の本当にやりたいこと、やるべきことが明確になっていくと思います。

NEXT PAGE /

俳優/モデル
平山祐介さん Age 50

何事も自分のペースやリズムを大切にしていますが、ときにはそこからはみ出してみることも必要だと思っています。運動に関していえば、オーバーワークしてみたり、新しいことに挑戦することで、知らなかった自分の体の可能性に気付けるときもあるし、いつもの運動に戻しても新鮮な目線で取り組めるようになります。

日常生活だってそう。常に柔軟であることで新たな情報や人間関係を吸収、構築しやすくなりますよね。マンネリを打破しようとする姿勢が健康向上につながっていくと思います。

 

ザ ・バーン 総料理長
米澤文雄さん Age 40

基本的には心と体の健康を整えることだと理解しています。当たり前ですが、病気にかかれば仕事や私生活に支障が出ます。笑顔でいられなくなったり、人に優しくできなくなったりするのは、物事に余裕を持って接することができなくなるからです。

その心の余裕こそが、クリエイティビティやオリジナリティにつながる根源であり、仕事や私生活に大切な要素なのではないでしょうか。

 

押条良太(押条事務所)、髙村将司=文

# ウェルネス
更に読み込む
一覧を見る