2020.10.20
HEALTH

クリロナや菜々緒がコーチに!? 前代未聞のオンラインジム、本日解禁!

あのクリスティアーノ・ロナウドと一緒にトレーニングができるかもしれない――そんな前代未聞のサービスが本日解禁された。

それが、EMS(電気刺激)機器でお馴染みのシックスパッドが手掛ける「シックスパッド ホームジム(SIXPAD HOME GYM)」だ。その名のとおり、“自宅がジムになる”のだが、ただ器具を揃えてオシマイ、というワケじゃない。

実は、オンラインを利用して、自宅にいながら“短時間で高効率な”トレーニングを受けられるサービスなのだ。

といってもイマイチ想像しづらいだろう。その中身を詳しく説明していこう。

 

1日わずか10分で、筋トレと有酸素運動をかなえる

近年、世界的に高まりつつあるフィットネス熱。なかでも本場・アメリカでは、オンライン型のジムが急激にシェアを伸ばしているという。

そんななか、シックスパッドが約2年以上かけて準備を進めてきたのがこのホームジムだ。

最大の特徴は、EMSを用いたオンラインジムであること。要するに、電極を搭載したEMSのスーツを着用して、プロの指導をオンラインで受けながら、全身を鍛えることができるのだ。

「人が多く集まるジムでの運動は避けたい」「自宅で簡単にトレーニングを続けたい」。そんな人に推薦したいサービスだ。

ホームジムでは、まずジムの入会と同時に「パワースーツ」と呼ばれるEMSが搭載されたスーツを購入。

トレーニングを行う際は、このパワースーツを着用して専用アプリと接続する。そして、東京・原宿のスタジオから配信される多彩なレッスンを、LIVE配信かアーカイブを選んで、好きなときに何度でもトレーニングすることができる。

全身7部位、計14カ所の筋肉に電極を搭載したEMSのパワースーツを着用してトレーニング。自分の好みに合わせてEMSの強度を20段階で変えることができる。10万8000円/MTG 0120-467-222

注目すべき点は、パワースーツを着用した運動を、1日わずか10分行うだけで全身を効率的に鍛えられることだ。バイクトレーニングなどの有酸素運動の際に、パワースーツから発する電気の刺激を体に与えることで、筋トレに類似した効果が得られる。

これを繰り返せば、より多くのカロリーを消費し、効率的な脂肪燃焼効果を期待できるという。

有酸素運動をより効率的に行いたい人はエアロバイクの購入もおすすめだ。こちらの写真は「ザ バイクEX」(45万円)。もうひとつのモデル「ザ バイク」は12万円で販売している。いずれも専用のタブレットがセットで付属する。
NEXT PAGE /

モチベーションを持続させる“仕掛け”が盛りだくさん

トレーニングが長続きしない原因として、モチベーションの維持の難しさが挙げられる。ならば、楽しく継続できる方法はないか?

そこで、シックスパッドが着目したのが“エンターテイメント性”だ。

オーディションを勝ち抜いた精鋭トレーナーたちがトレーニングを指南する。

レッスンは、インストラクターのハツラツとした掛け声のもと、アップテンポな音楽に合わせて行われる。キツい動きでも不思議と乗り越えられるはずだ。

また、曲の強弱や体の動きに合わせて、映像やEMSの刺激も変化するため、生でトレーニングを受けているかのような臨場感を味わうことができる。

LIVE配信は、1日5回行われる。すべての動画は「アーカイブ」に保存されるので、たとえ見逃したとしても好きなときにトレーニングを再生できる。

エアロバイクを使ったメニューでは、画面の右側にユーザーランキングが表示される。これはバイクから取得したデータと、EMSのレベルに応じて運動量をスコア化し、ランク付けしたもの。

このように、リアルタイムで自分以外の人々と“競争”できるのもプログラムの面白さだ。

メニューは、自重トレーニングをはじめ、エアロバイク専用のものや、ボクササイズ、ウォーキングをアレンジした運動など、目的に合わせて6つのトレーニングカテゴリーから選べる。

さらに、アプリ内にある「イベント」の欄には、「ビギナー向けのメニュー」や「有酸素を頑張りたい人向けのメニュー」といった、テーマに沿ったトレーニング動画が配信される予定なので、フィットネス初心者でも安心してトレーニングを行える。

そして、極めつきは、シックスパッドがパートナーを組む“有名人”と一緒にトレーニングができることだ。

サッカーのクリスティアーノ・ロナウド選手や長友佑都選手をはじめ、プロボクサーの井上尚弥、陸上の桐生祥秀選手、さらに女優の菜々緒さんなど、豪華なメンバーが“コーチ”として登場したり、ゲスト出演してくれるのである。

こんな贅沢なサービス、今まであっただろうか。

気になるサービス料金は、月額4180円のスタンダードプラン(オンラインのみのレッスン)と月額1万3200円のスタジオプランの2つ。スタジオプランでは、自宅でのオンラインレッスンに加え、原宿にあるライブスタジオでのトレーニング(月6回まで)が可能だ。

入会金は無料だが、初期投資としてパワースーツの購入(10万8000円)は必須。最大60回払い(利子なし)での購入ができるので、プラン料金に加算したとしても、毎月無理のない範囲で支払いが可能だ。

併せて「ザ バイク」(12万円)、もしくは「ザ バイクEX」(45万円)の購入も検討してみるといいだろう。

 

これまでのトレーニングは、どうしてもジムへ行くのが面倒、時間がない、しんどいといった理由で辞めてしまうことが多かった。

でも、ホームジムなら、スキマ時間に自宅で簡単に実践できるし、メニューが豊富だから飽きることもない。しかも、短時間で効率的に鍛えることができるので、心理的なハードルが圧倒的に低い。

三日坊主で挫折してきた諸君、この画期的なサービスを利用しない手はないだろう。

 

[問い合わせ]
MTG 
0120-467-222
www.mtg.gr.jp

# オンラインジム# シックスパッド# フィットネス
更に読み込む
一覧を見る