OCEANS

SHARE

2018.11.04

からだ

怖い抜け毛に「◯◯するだけ」ヘアケア・ガイダンス

今回は、加齢とともに誰もが気になる髪にフォーカスして話そう。抜け毛はもちろん、ハリやコシ、ツヤだって、基本的には衰えていくもの。だからこそ昔は“抗えない敵”として認識されていたが、今は少しばかり状況が違う。いろいろと頼りになるアイテムが登場しているのだ。
まず、すべての髪トラブルに共通する問題は、毛根に溜まる脂をどう退治するかである。脂を放っておけば抜け毛の原因にもなるし、“臭いおじさん”とも背中合わせだし、ヘナヘナ・ヘアのみすぼらしい中年にもなりかねない。
そこで、面倒な手間をかけずとも脂対策が打てるへアケア・グッズを紹介したい。

①シャンプーするだけでふっさふさ!?

フランスではスカルプ&ヘアケアブランドとして名高いルネ フルトレールの中で圧倒的な支持を得ている「フォルティセアEG シャンプー」(写真下・左)。
頭皮の活性と抜け毛、薄毛予防につくられたシャンプーで、グリーンのビーズ状カプセルに閉じ込められたガラナ種子エキスやエッセンシャルオイルが、髪に根元から立ち上がるような活力を与えてくれるのだ。
スカルプ&ヘアケアの老舗が自信を持っておすすめするシャンプー2品 左●「フォルティセアEG シャンプー」200ml 2600円、右●「トリファジック シャンプー」200ml 2800円/ともにルネ フルトレール 0120-638-344
一方右は、抜け毛を起こすサイクルに働きかけ、頭皮の底力を呼び覚ます「トリファジック シャンプー」。白いビーズ状カプセルに閉じ込められたのは、アマゾン先住民が万能薬として重宝してきたパフィアエキスやエッセンシャルオイルで、ヘアロスの原因にアプローチし健やかな髪を育む頭皮環境を整えてくれる。
 

②数滴ドロップするだけでふっさふさ!?

育毛剤とかヘアトニックはおじさん臭がするからと、敬遠している人も多いはず。実際には開発も進んである程度解消されているが、使用後の髪がペシャッと潰れたりとパーフェクトなモノにはなかなか出会えないのが現実だ。そこで、フランスのラグジュアリーコスメブランド、シスレーから発売されたコチラをプッシュ。
有用成分を高濃度に配合した、頭皮と髪のための“美容液”。「ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ」60ml 1万9800円/シスレージャパン 03-5771-6217
「ヘア リチュアル フォーティファイング セラム フォー ザ スカルプ」は、香りも仕上がりもGOOD。ミネラル、ビタミン、植物エキス、タンパク質などの有用成分を高濃度に配合した頭皮のための“美容液”で、これを洗髪後に数滴垂らして揉み込むだけで効果が期待できる。乱れた食生活、不規則な生活環境やストレスを感じているオッサンの頭皮のバランスを整えてくれる。
 

③塗り込むだけでツヤッツヤ!?

いくら髪型を整えようとも、パッサパサの不健康な髪ではキマるものもキマらない。そこでおすすめしたいのが、髪を大切にする女性たちから支持を集めるブランド、ケラスターゼのスカルプ ヘア トリートメントだ。なかでも「マスク イドラアペザント」は、洗髪後のヘアに塗り込むだけで、軽やかでツヤのある髪を蘇らせてくれる。
元気ハツラツに見えるための美しく艶やかな髪のためのトリートメント マスク イドラアペザント200g 4200円/ケラスターゼ 03-6911-8333
スカルプケアに特化したテクノロジーから生まれた抗酸化作用のある成分やクレオパトラも重宝したというモリンガツリーなどの植物成分で、健やかな頭皮とツヤのある健康的な髪が再び帰ってくる!?
もう怖くない!
貴方が憧れる「抜けない」、「ハゲない」艶やかな健康的な髪のオッサンは、きっと努力している。ヘアとスカルプケア対策で理想的なオッサンを目指そう!
 
田中雅之=文


SHARE

次の記事を読み込んでいます。