美容警察 Vol.17
2018.05.12
HEALTH

汗や頭皮、大丈夫? 気温とともに高まるニオイの不安を一蹴するケアグッズ

本格的な夏の到来に合わせて着手すればいい、なんて思ってはいないか? まずはその意識にイエローカード。肌に頭皮にニオイなどなど。暖かくなってくれば、アラが徐々に顕在化。夏を迎える頃には手がつけられない状況に……なんてことも考えられる。

「美容警察」を最初から読む

やはり日頃のケアや、陽射しが最高に強まる夏までに対策を練っておきたいところだ。そこで、ぴったりのアイテムを入手! ぜひとも試してみてほしい!

 

DAVINES ダヴィネス
左●ナチュラルテック シャンプー<RN>
右●ナチュラルテック コンディショニング トリートメント<RN>

左●250ml 2400円、右●250ml 3400円/ともにコンフォートジャパン 0120-39-5410

もはやオッサンにとって頭皮ケアは欠かせない。そこで、ぜひこちらのシャンプー&トリートメントを。

イタリアの実力派ヘアケアブランド、ダヴィネスが頭皮と髪のエイジングに着目して開発した最新作。スーパーフードとして知られるマキベリーのエキスをはじめ、抗酸化、抗炎症、抗糖化の作用を持つ植物由来成分や栄養がたっぷり配合された強力な複合成分が、加齢で弱った頭皮をイキイキとした健やかな状態へ導いてくれるのだ。しかも、加齢とともにうねったりパサついたりしがちな髪をなめらかに整える効果もあり。

パッケージに描かれた長寿の象徴である亀にあやかって、末永く元気な髪を手に入れたい!

NEXT PAGE /

MOHEAT モヒート
スキャルプ&ボディデオミスト

150ml 1800円/セフテイ 03-3463-3401

汗っかきなオッサンにデオドラントはもはや必須だけど、意外と気になるのが頭のニオイ。とはいえ、大事な頭皮にカラダ用のデオドラントを吹きかけるのは気が引ける。というワケで地道な捜査の結果、たどりついたのがコレ。

頭皮もカラダも1本で消臭・防臭できる便利なミスト。汗やベタつきも抑えてくれるだけでなく、火照った頭とカラダをクールダウンするひんやり効果つき。清涼感が持続するのもいい。そして、実はさらにうれしい機能が! なんと血行促進効果が期待できるセンブリエキス配合で、暑さや汗で弱った頭皮のケアまでしてくれるのだ。

NEXT PAGE /

OLTANA オルタナ
タイムマネージメントフォーム センシティブ

180ml 4200円/オルタナジャパン 03-6303-3836

スキンケアをサボりがちなオッサンでも、洗顔ぐらいはしているだろう。でもその洗顔、むしろ逆効果かも!? 強くこすって傷つけたり、必要な潤いまで洗いすぎたり。そう、洗顔には肌に負担をかけるトラップが満載なのだ。そうして日々蓄積されたダメージは、乾燥やかゆみ、肌荒れといったトラブルの原因となる。そんな洗顔問題に着目して開発されたのがこの洗顔料。

最小限の洗浄成分で不要な汚れのみを選択して除去する特殊な技術によって、優れた洗浄力と洗いすぎの回避を同時に実現。さらに、ポンプを押すと出てくる豊かな泡が、洗い残しやこすりすぎを予防。おまけに、肌に磁石のように吸い付く保湿成分が、洗うたびに弱った肌のバリア機能を強化してくれる。

NEXT PAGE /

CLARINS クラランス
クラランスメン UV-プラス マルチ デイ プロテクション

50ml 5600円/クラランス 03-3470-8545

男が毎日、日焼け止めなんて、ご冗談でしょうと思うかもしれない。ただ、放置しておけば厄介なことになるのは目に見えている。

日焼け止めを塗る目的は、紫外線を防ぐため。どうして紫外線がよくないかというと、シミやシワ、たるみといった老化現象の原因になるから。だが最近は、紫外線以外にも老け顔を加速させる敵がごく身近にいることがわかってきている。大気汚染だ。

クラランスの日焼け止めは、そんな大気汚染対策もできる1本。抗炎症や抗酸化、保湿力に優れた植物エキスを配合した独自成分が、肌のバリア機能を高め、汚染物質によるダメージから守ってくれるのだ。しかも、塗るとベタつくどころか、過剰な皮脂を吸収してテカリを抑え、ギラつく顔をサラッと爽やかに仕上げてくれる。SPF50、PA+++。

NEXT PAGE /

RODIAL ロディアル
スネーク バブルマスク

8枚入り1万円/エスティフィロソフィ 03-5778-9035

実にユニークなアイテムを発見。ロンドン発のスキンケアブランド、ロディアルのクレンジングマスクなのだが、なんと顔にのせると自然にシュワシュワ発泡するのである!

この泡と、マスク自体に配合されている吸着力に優れた竹炭とのW効果で、毛穴に詰まった皮脂や角質などのしつこい汚れを根こそぎオフするという寸法だ。おまけに、蛇の毒にヒントを得た注目のエイジングケア成分・シンエイクをはじめとする美容成分もたっぷりで、泡が酸素を送り込むことで肌を元気にリフレッシュする効果も……と、いろいろ解説してみたものの、とにかく一度使ってみれば効果は歴然。くすんだ顔色が見るからにパアッと明るくなって顔全体がシュッと引き締まり、まるで脱皮したかのようなスッキリ感も超気持ちいい。

コレ、きっとクセになる。

 

渡辺修身=写真

# コスメ# スキンケア# 日焼け止め# 洗顔
更に読み込む